出会いはTwitterから

Twitterを通して、素敵な出会いがありました。

ある日のこと。

「何か世界中の日本人留学生をつなぐ大きなプロジェクトをしたいなって思う。」

フォローしているイタリアの学校に通う日本人の女の子が、こんなつぶやきをリツイートしていました。

つぶやきを見た瞬間、「それやりたいですね!」と見ず知らずの相手に返信。なんと、驚いたことに、もう一人、オーストラリアで大学に行っている日本人学生もそのつぶやきに返信をしていました。

Twitter2

「留学生をつなぎたい」とつぶやいていたのは、現在オーストラリアのグリフィス大学に通うYuya君。

そして、何の縁か、Yuya君はブログも書いており、ブログ村で弊社と1位2位を競っている相手。Yuya君に言われるまで知らず、びっくり( ̄0 ̄;)

Yuya君のブログは、実際にグリフィス大学で学生生活を送っている生の声が反映されているので、現地での生活がよくわかります。

ブログ村はコチラから。
Yuya君のブログは、「Yuyaのオーストラリア留学日記」をご覧下さい。

Yuya君はゴールドコースト、自分はパースにいるので会うことは難しかったのですが、先日ゴールドコースト出張に行く機会があり、Yuya君と直接話をすることができました(^o^)

待ち合わせは、ゴールドコーストのとあるホテルのロビー。

私もかなり色黒のほうですが、Yuya君は私よりも日焼けをした人懐っこい笑顔で出迎えてくれました。

サーフィンが大好きだというYuya君。クイーンズランド州政府の学校案内にも掲載されています。学校案内の写真では、髪の毛ロングですが、会ったときはショートになっていました。髪の色は、染めたのではなく、海に入っていたら色が抜けてしまったのだとか。

Yuya Photo 2

そして、二人はマクドナルドへ。

もうちょっと気の利いた場所に行きたかったのですが、その日はちょっと天気が悪く肌寒く、すぐに入れたのがマクドナルドだったんです。

でも、場所なぞ関係ない。
面白い話が出てくる出てくる。

グリフィス大学でビジネス系の専攻を取っているだけあって、こんなビジネスできないかな、とか、こういったプランができないかな、と面白いアイディアをいっぱい溜め込んでいるようです。Yuya君自身、高校の時からオーストラリアにいるので、留学エージェントにも興味があり、エージェントはどんな仕事をしているか話をすると、興味深そうに聞いてくれました(^^)

そして、彼はよくメモを取ります。おそらく、ふと思いついたことも、そのマル秘(かどうかは知りませんが)ノートにメモをして、何気なく思いついたことが、ある日突然開花する時がくるのではないかと、勝手に妄想(笑)

私と会った時のことも、ブログにアップしてくれました。「新たな素敵な出会い」をご参照下さい。写真の自分が半目なのが気になるところですが・・・(^_^;)

Yuya君は学生、自分は留学エージェントと、立場は違えど、オーストラリア留学を盛り上げていきたい、という想いは一緒。

お互い切磋琢磨して、オーストラリア留学、どんどん日本に発信していきます!

Yuya君との出会いに感謝です!

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する