都会に疲れたら‥ メルボルンから行けるオススメの旅行先

オーストラリアと一言で言っても、ほんとうに都市によってそれぞれです。
今までたくさんのオーストラリアを旅行してきましたが、メルボルンは今は私の中で「住みやすい街ナンバー1」です。
その理由の一つとしてあげられるのが「他の都市に気軽に旅行にもできる!!」シドニー、ゴールドコースト、アドレード。有名な都市へは飛行機で1-2時間ほどで行けるのです。
そして今回私が初めて訪れた都市が「タスマニア」。実は飛行機で一時間で行けます。
メルボルンに住んでいる生徒さんに聞いても、日本からは旅行に行かないけれど、メルボルンにいる間に一回は行ってみたい都市としてあげられる街で、実際にたくさんの生徒さんが、休暇を利用して、気軽に旅行されてます。

メルボルンから行く方法としては、二つ。飛行機で行くか、それとも船で行くか。 船だとポートメルボルンから「スプリット・オブ・タスマニア」に乗って行くことができますよ。http://www.spiritoftasmania.com.au/
Spirit_of_Tasmania_I_21Feb08

今回は私が選んだのは、早くて簡単な飛行機。JETSTARやVirginAirでしたら、比較的安くてホバートまでの直通が出ています。
写真 3

今回の滞在は3泊。まずはホバートに宿泊。 ホバートはオーストラリアではシドニーに次いで2番目に古い都市です。
写真 2
町並みもとても素敵。あらゆるところに緑があり、舟場も近くになります。景色の全部がポストカードに出来そうな感じ。
写真 1写真 5写真 1

ホバートでは有名なのは、サラマンカ・マーケット。毎週土曜に開催していて、食べ物、ワイン、小物などたくさんのお店が出ています。
http://www.hobartcity.com.au/Hobart/Hobart_Events/Salamanca_Market
写真 2

そして、タスマニアといえば、有名なのが、ワインとシーフード!! 他の都市よりも新鮮で安くシーフードが食べられるし、ワイナリーは少し田舎のほうに車を走らせると沢山ありますよ〜
写真 3写真 3写真 4

そして今回の旅の目的でもある、フレシネ国立公園にも行ってきました。
http://www.australia.com/campaigns/Ozcalendar/?externalLink=freycinet_national_park

ここは、ホバートから来るまで4-5時間ほどかかりますが、自然が豊かな国立公園で、タスマニアの観光名所と呼ばれる「ワイングラスベイ」を訪れる事ができます。
写真 4
国立公園内のホテルは、ネット環境なし、TVなし!! 久しぶりの現代生活から離れた生活にとてもリラックスすることが出来ますよ〜。 メルボルンに来た際には是非足を伸ばして、自然を堪能してみてください!!

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する