トラム路線拡大!更に住みやすい街へ♪

こんにちは、アデレード支店の板垣です。

今朝、大学に用事があり、ランドルモールからトラムに乗って行こうと、ランドルモールのトラム駅へ向かったら、工事のためまさかの閉鎖...歩いて大学まで行きました。と言っても、徒歩15分とかなんですけどね(笑)



トラムはアデレード市内とアデレード郊外を結ぶ路面電車です。乗車料金が無料の区間もあるので、大学生の頃はほぼ毎日トラムを利用してました。アデレードの有名ビーチ、グレネルグビーチにも、アデレード市内からトラム1本で行けるんですよ!

アデレードで生活する上でとても便利なトラム、実は2017年の10月から、線路拡大の工事が開始されていました。完成まで5ステージあるうちの、現在は3ステージ目に差し掛かり、ちょうどキングウィリアムストリートとノーステラスの交差点が工事中です。

そのため、ビクトリアスクエアからエンターテイメントセンターまでのトラムの運行は中止されています。1月22日から通常運行される予定だそうです。

また、トラムの線路が閉鎖されているだけでなく、キングウィリアムストリートと、ノーステラスの交差点自体が閉鎖されているため、キングウィリアムストリートにあるバス停も閉鎖、そしてバスのルートも変わっていますのでご注意ください。

1月2日から1月15日までのバス停の場所と、バスルートについてはこちらのページで確認することができます。


by https://indaily.com.au/opinion/2014/06/24/sa-closes-eyes-transport-options/

トラムの路線拡大ですが、1つの路線はイーストエンド方面に拡大されます。南オーストラリア大学の東キャンパスにも、トラムで行けるようになるということです!東キャンパスって、歩くとなにげにランドルモールから遠いんですよね〜。

そしてもう1つの路線は、キングウィリアムロードという、ノースアデレードへ続く道まで拡大される予定です。アデレードフェスティバルセンターの近くに、トラム駅が設置されるようなので、エルダーパークでイベントがある時など、とても便利になると思います。

アデレードはこじんまりしていて「ちょっと足を伸ばせば、様々な場所に行ける街」なんて言われていますが、さらに郊外が近くに感じられるようになりそうですね!