Toowoombaフラワーフェスティバルへ!

ゴールドコーストから北西内陸部に位置する街Toowoomba!

毎年9月に開催されるフラワーフェスティバルにずっと昔から行きたかったのですが、Toowoombaにいる友達を訪ねることも兼ねて、先週の土曜日に初めて行って来ました!

ゴールドコーストからは車で約2時間の距離。
市内の移動も車の方がいいので、レンタカーをするか、車を持ってる友達を捕まえて行くのが良いですが、ツアーやシャトルバスもあるようなので気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね!
https://www.tcof.com.au/parks-gardens/

Toowoomba市周辺のGardenにて、それぞれイベントをおこなっており、1日では周りきれないほど盛りだくさん!

〜 Picnic Point 〜
Toowoombaに住む友達と待ち合わせで、はじめに向かったのはPicnic Point!
写真はPicnic Pointを再現したもの。白い水タンクが目印です。
名前の通り、Picnicに最適なエリアは子供の遊具と広場があって、家族連れで賑わっていました。
市内から少し登ってくる所にあるので、景色がとっても良い!!Toowoombaの街を見渡せます。

〜 Laurel Bank Park 〜
フラワーフェスティバルでは外せないのがLaurel Bank Parkだそう!
広々とした公園は、たくさんの種類のお花が、色とりどりにデザインされて並んでいます。
生花を扱うことって、きっととても繊細な作業で、公園を埋め尽くすデザインは、庭師の方々の苦労を考えました。
凄いです。そして、本当に綺麗。時間もお昼も忘れて、お花たちに見とれ、長居してしまいました。
天気に恵まれ、暑くもなく、寒くもなく、最高の天気!
ちょっと休憩…とベンチで座っていると、離れていても、気持ちの良い風がお花の香りを運んできてくれました♡

〜 Queens Park 〜
遅めのお昼を食べにQueens Park近くにある、友達オススメのPark House Cafeへ。
外で食べましたが、居心地が良く、気持ちよかったです。
3時半からのパレードを見るため、Queens Parkはサッと見ただけになってしまいました(TT)

〜 Grand Central Floral Parade 〜
パレードは大盛況で「Toowoombaにこんなに人がいることなんて今だけなんじゃない?」と友達が言うほど、人集りが!
日本や都会のブリスベンなどで行われるようなパレードを期待してはならず。
何ヶ月も前から準備してきたんだろう、と見えるチームもいれば、昨日慌てて準備したんじゃないよね?と言いたくなるような妖精のおじさん(笑)が出てきたり、クオリティはバラバラでした(笑)
こんなパレード見たいことないなあ〜とクスッと笑ってしまう感じでしたが、パフォーマーも観客もみんな楽しそうで、ほのぼのしてて、良かったです。

最後はJapanese Gardenへ!
日本の庭園を再現したお庭は、桜の木もありました。
落ち着いた雰囲気がホストファミリーはお気に入りだったみたいです。
私が6年前、初めてオーストラリアに来て、ホームステイをした時のホストファミリーと、友達はそのホームステイで初めて一緒になったハウスメイトです。

大好きなファミリーと友達と、とっても素敵な1日を一緒に過ごせて幸せでした♡

今年は、9月20日〜29日までの開催です。
ぜひ週末に足をのばして行ってみてください!

杉谷 茉由 / Mayu Sugitani

ゴールドコースト支店の杉谷茉由です。日本の高校にて国際バカロレア(IB)プログラムを受け資格を取得し、ブリスベンのThe University of Queenslandで3年間正規留学をしておりました。オーストラリアでの人と人との明るい接し方、多国籍であり、それを受け入れている環境に魅了されています。オーストラリアは初めてでも、日本人にとってはとても留学しやすく、生活に馴染みやすい留学先だと考えています。皆様にも人生で価値観のターニングポイントとなるような留学経験をしていただく為に寄り添ってお手伝いできたら幸いです。このカウンセラーに質問する