【重要/東京支店】新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止の対応について

日本では、新型コロナウイルス感染拡大の防止措置として、企業が在宅勤務やテレワーク、テーマパークの休園や、卒業式の中止発表などがなされていますが、弊社東京支店につきましても今回の事態を受けてまして、お客様の安全面を考慮し、下記の対応を取らせて頂きます。
皆様にはご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願いします。
◆東京支店へのご来社相談
3月1日以降来社相談をお休みさせて頂きます。
遠方で東京まで行けない、電話では良くわからない、スタッフと顔を見てお話したい、ご両親様と共にお話ししたい、という方のために、オンラインビデオ面談をご案内します。東京の人混みを避け、渋谷までご来社頂くことなく、ご自宅からビデオ通話にてご相談が可能です。

スマートフォン、タブレット、パソコンをお持ちの方で、インターネットがつながる環境であれば、場所を問わずご参加いただけます。下記ご参照くださいませ。
オンラインビデオ面談について


◆東京支店へのお電話について
現在、東京支店への電話お問合せが大変混み合っております。
留学される都市がお決まりの場合は、オーストラリアの各都市の支店へ直接お問合せくださいませ。
留守番電話につながった場合は、お名前、電話番号とメッセージをお残しください。折り返しお電話いたします。
また、弊社より折り返しさせて頂く際、「070」または「080」番号よりお電話させて頂く場合もございますので、あらかじめご了承ください。


◆海外旅行保険について
弊社東京支店は、東京海上日動およびAIG損保の保険代理店として、ご留学をお申込みいただいた方に海外旅行保険のご案内をお送りしております。渡航2週間前を目途にお申込み書をご郵送頂いておりますが、2週間を切っている場合はメールでご連絡頂くか、お電話にてお知らせくださいませ。渡航までにお日にちがございませんと、お手続きが完了できない場合がございます。


最後に保険についてお電話でよく頂くご質問をこちらに掲載いたします。

●新型コロナウイルスにかかったらOSHCでカバーできるのか?

原則適用対象外となっておりますが、今回の事態を受けてOSHCの適用条件が変わる場合がございますので、ご自身が加入されているOSHC保険会社にご確認ください。

3月13日現在、AllianzのOSHCについては新型コロナウイルスが(一定の条件のもと)補償範囲に含まれましたので、下記ご参考ください。
新型コロナウイルスに関するお知らせ

●東京海上日動の「OSHC併用プラン」で新型コロナウイルスの治療はカバーできるのか?(学生ビザの方)

OSHC併用プランは、OSHCで“カバーされない部分”を補うために設計されたプランになります。
(怪我についてはご利用頂けますが、)病気についてはカバーされていないため、OSHC併用プランにおいては、新型コロナウイルスは適用対象外となります。
これから渡航される方で、感染した場合の補償を求められる方は、通常のフルカバープランからお選び頂くことをお勧めします。

●「OSHC併用プラン」に加入しオーストラリアに渡航済みだが、現地にいる状態でOSHC併用プランからフルカバープランに変更できるのか?(学生ビザの方)

申し訳ございませんが、現地にいらっしゃる状態でのプラン変更はお引き受けすることができません。
一時帰国された際に、現在のプランを途中解約とし、新規でプランをお選び頂いて加入し直す、ということはで可能です。

●3月~5月渡航予定の方へ
すでにご案内を個別でお送りさせて頂いておりますが、弊社経由でご加入頂きましたお客様について、一旦お申込みの取り消し手続きをさせて頂き、お支払い頂いた保険料は全額返金させて頂くこととなりました。
再度渡航日が決まりましたら、下記、弊社保険部門にご連絡ください。再加入のお手続きについてご案内します。

●6月以降に渡航を検討されている方へ
渡航日が確定しましたら、お申込み書をお送りくださいませ。お急ぎ頂く必要はございませんのでご安心ください。
ご渡航が決定した段階で、渡航まで2週間を切っている場合は、早めにお手続きを進めさせて頂きますので、下記弊社保険部門まで、一度ご連絡ください。

オーストラリア留学センター保険部門(弊社東京支店)
TEL: 03-6416-0857(弊社より折り返しさせて頂く際、「070」または「080」番号よりお電話させて頂く場合がございます。)
Email: insurance@gcsgp.com


▼下記、弊社から現在お伝えしている最新情報になりますので、ご参考ください。
【新型コロナウイルス関連情報】オーストラリアの状況について

状況が落ち着いてまいりましたら、また対面での個別相談やセミナーのご案内を再開させて頂きたいと思います。その際には、 是非ご参加くださいませ。

1日も早く事態が収束することを願うばかりです。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解頂きますようよろしくお願いします。

東京支店スタッフ一同

泉 紗矢香 / Sayaka Izumi

豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:M144)。大学在学中に留学を経験し、新卒で楽天株式会社に入社。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オーストラリアに飛び回る。仕事を通して自身の留学が人生や将来の仕事を考える大きなきっかけになったことを再認識し、「より多くの人が、留学を通して英語力を磨き、視野を広げ、豊かな人生を送れるようサポートしたい」という思いから、留学業界へ転職。現在は東京でオーストラリア人夫と1歳の息子の子育てに奮闘中。このカウンセラーに質問する