タイニーハウスって知っていますか?

タイニーハウスって知っていますか?
その名の通り「小さな家」のことなのですが、
このタイニーハウス、ちょっとしたブームになっているようです。

先日、シドニーオリンピックパークにある施設でHome Showがありました。
Tiny house Australiaがタイニーハウスを展示すると聞き、行ってきました。


早速展示場所に行くと、すでに内部を見るための長蛇の列が。人気を伺えますね。

内部を一部紹介すると、、

六畳くらいのスペースが上下うまく使ってあり、
寝室、シャワールーム、トイレ、キッチン、最低限生活に必要なものは全て設置できます。

このタイニーハウスのテーマにあるのは「小さいけど豊かな暮らし」
生活に必要な最小限のものだけを詰め込んだ小さな家です。

by DIY House Building
by Tiny House Swoon

牽引できるタイプのトレーラーハウスと、固定型のタイプがあります。
100万円くらいから造れるハウスもあるみたいです。

何があるかわからないこれからの時代、
大きなコストや資源使わない、シンプルな暮らしが見直されている一つの要因として
タイニーハウスがブームになっているのかもしれません。

by DIY House Building

考えてみれば、家を建てるのに二階建てで、大きくて、たくさん部屋があり、
など同じ価値観や概念である必要はないですよね。

将来、リサイクルした素材や廃材を生かしたタイニーハウスのような
可愛らしい小さい家を作るのが私の夢です。



森安 唯 / yuim

TAFEの環境保護と土地管理コースを専攻中。自身の学校経験や、生活に関する情報をわかりやすくお伝えし、シドニーでの生活をサポートします。

※シドニー支店アシスタントとして2016年3月から12月まで勤務(テキストはその当時の内容となっています)