オーストラリアに来てビックリした事

オーストラリアに来て私が初めにビックリした事。。。3つの事

1つ目は足元事情。

裸足でバスに乗り 裸足で道を歩き 裸足でカフェに行く そんな光景にビックリしました!笑
さすがにシティーの近くでは見かけませんが、ビーチ帰りじゃなくても結構な確率で見かけます!
もし家を出るときから裸足だとしたら、靴を選ぶ選択肢に”裸足”が入っているのかと思うと、
なんだか面白いですよね。。。笑
例えば日本では、頑張ってヒールの高い靴を履いてどんなに足が痛くなっても、
よし!裸足で帰るか!とはならないですよね。。。笑
シティーのオフィスワーカーたちも、休憩時間や帰宅時間はビーチサンダルに履き替えて移動する人がいっぱいです!
なかなか日本では見かけない光景です!
衝撃と共に、このゆるさが私にはとってもほっこりします♡笑



2つ目は空の美しさ。

朝焼け、夕焼け、星空、どの時間帯もほんとうに空が綺麗!
断然日本よりオーストラリアの方が星の見える数が多い気がします!
帰宅途中に星空を眺めながら帰ったり、夜中に家の前で眺めて見たり、何度見ても飽きない美しさです。。。
この写真は夜遅くに帰った時に星空のあまりの美しさに眠気が覚め、家の前でカメラを持って真夜中に撮影しました。。。笑

星について調べていると、シドニーのロックスという所に夜でも楽しめる天文台があるみたいです!

今度行って見たいと思います!



3つ目はドレスアップのレベル。

週末になると町中にドレスアップした女子がいっぱい!
しかもそのドレスアップレベルが、高い高い!笑
なかなか日本では着る機会がないだろうなと思うような、露出度の高いドレスにビックリでした!
ちなみに、KOOKAIというオーストラリア発のブランドがオージー女子に人気だそうで、それを知らず年末のSALE時期にトップスを購入し他の店を歩いていると、ショップバッグを見た店員さんが「何を買ったの?私もKOOKAIのSALEに行かなくちゃ!」と話しかけられた事があります。
またその気軽に話しかける感じが、ゆるくて可愛い。。。笑
ちなみにブランドはこんな感じ。。。

若い女子だけで無く幅広い年代の女性が、赤や黄色やポップな色味のドレスを着ていて、いくつになってもおしゃれを楽しんでいるのが素敵だなと思います♡
自分がどう人から見られるかより、自分が着たい服を着る そんな感じがします。

渡邉 千峰 / chihow

オーストラリア、シドニー在住。日本ではスタジオカメラマンとして働き、ずっと気になっていたワーキングホリデーで渡豪。海が近くにある生活をしたいと、シドニーのマンリーに決め4ヶ月語学学校に通い、その後クイーンズランド州でのファームワークを終え、マンリーに戻ってきました。趣味は写真撮影や美術館巡り、ヴィンテージショップ巡りや海水浴。

※シドニー支店アシスタントとして2017年1月から7月まで勤務(内容は当時のままとなっています)