エレベーターで会った素敵な人々!

弊社ブリスベンオフィスは、Telstraという会社の入ったビルの中に入っています。
オフィスは22階にあります!
毎日エレベーターにのある訳で、22階まで止まらずに行け!なんて思っていますが、お昼の時間と帰宅時間にはよく色んな階に止まります。
急いでる時に止まるのはうぅ~~ってなりますが、面白い人やジェントルマンに会うこともできおもしろい時もあります!
今日はそんなエレベーターで出会った方々の一部をご紹介!

①お花を持ったお姉さん!
毎週水曜日カジノ前では、マーケットが行われます。そのマーケットでは、野菜や果物だけでなくお花も売ってるんです。
結構前の水曜日、私は22階からエレベーターに乗り、どこかの階でお花を持ったお姉さんが乗ってきました。
そして、そのお姉さんいきなり・・
「見て、この綺麗なお花でしょう!マーケットで買ったの。あっ、自分のためにね!ははは〜」
なんて話しかけてくれました。
エレベーターなんて短い時間ですからね。お姉さんはGlound floor(日本で言う1階)に着いたらすぐに降りて行かれました。
お花を良さを共有したかったのかな?

②テンションの高い宅急便のおじさん
ある日、宅急便配達のおじさんと一緒にエレベーターに乗りました。
そしたらいきなり‥「G'Day Mate!」なんてオージーらしく笑顔で挨拶してくれ、グータッチを要求され。
Fist bump
Fist bump / SiSter PhotograPher

そしてそのおじさんが降りるとき、「Have a good day!」なんてかなり笑顔で手を振って降りていかれました。
こんなおじ様とエレベーターに乗ったら、その日は何だかハッピーな気持ちで一日過ごせました!

③ジェントルマンだらけのエレベーター
私は22階から乗り、別の階でその後4人のおじさまが乗ってきました。
そして、Ground floor(日本で言う1階)に着いた時、私はエレベーターの1番奥にいるのに、私の前にいるおじ様達は誰一人降りず、私を先に降ろしてくれました。ことばでは表現しにくいですが、どうぞって手で示してくれて。
ちなみに一番ドアの近くにいたおじ様、携帯で話していたんですがエレベーターに降りた瞬間、走り始めたんですよね。
私からしたら、私を先に降ろしてくれなくても急いでるなら先に自分が降りれば良いの!!になんて思ってしまいました。
本当にgentlemanすぎます。。
ジェントルマンだらけのエレベーターに乗ることは、実はオーストラリアに来てからよくあります!

正直、こういうジェントルマンだらけのエレベーターにに慣れてしまうと、日本でエレベーターに乗る時に違和感を感じるようになってしまうんです笑。
自分がお姫様扱いされたいとかそういうことじゃなくて、何でみんなそんなに急いでるの~~~ってなります。
あくまで、日本人男性を批判したい訳ではないのでご注意くださいませ笑。

以上、私がエレベーター内で出会った方々との瞬間的な出来事の一部のご紹介でした!
大学生の時に、「本当にオチがない話得意だよね~」ってよく言われていました。
エレベーターであった印象的な出来事を共有できれば!なんて思って書き始めたら、文字にしてみると。。。全然面白くない笑。
自分の文才のなさと自分がオチのない話を共有したい性格が影響しているんだと思います。。。お許し下さい。。

じゃあ掲載しなくても良いのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが。。
最終的には、エレベーター内での少しの時間でちょっとした会話が出来るくらい、オーストラリアには心が温かい人が多いですよ♪ということが言いたかったんです!

次は懲りずに。。。金曜日の15時から宴を始めてしまう会社も入っている、ブリスベン支店の入っているRegus内で働く人々について書けたら。。と思っています。
きちんとオチがあるように、書けたらと思います笑。

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する