一時帰国でパワーアップ!ブリスベン支店に戻りました♪

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です。

3ヶ月ぶりに書くブログです。最後に書いた11月初旬からずいぶんと時間が空いてしまいました。

長めのお休みを頂いておりましたが、昨日からブリスベンオフィスに戻りました!これから改めてみなさんのサポートをさせて頂くこと、とっても楽しみにしていますので、よろしくお願いします:)

ブリスベン支店、林と盛り上げていきます:)♪

お休み中、通学していたTAFE QueenslandのDiploma of Visualコースの集大成、「卒業制作展示会」に向け制作に必死な日々を送り、当日を迎え感動の時間を過ごし、そのままメルボルンへ卒業旅行へ行き、その後日本へ一時帰国していました。


1年ぶりに戻る日本。私にとって日本一時帰国とは、

・修行のご褒美
・再会
・次期・作戦会議期間

です。とっても大事な特別な時間です。



修行のご褒美

ブリスベンでのTAFE留学1年間は、街も文化も学校も素晴らしくて、貴重な経験をした時間でした。

でも楽しいだけじゃなくて、忙しくて踏ん張らなければいけない時期も、課題をどうしようか頭を抱えることも、英語に悔しい思いをすることも沢山ありました。日本の家族や友人に会いたくても会えないです。そして孤独を感じることもあるでしょう。

海外生活は、得るものが多い修行だと思います。

忙しくも楽しい奔走、チャレンジの数々、お疲れ様です:)

学位が取れた!滞在1年が経った!目標達成した!など良い区切りがついた時に、ほっと一息できる自分の国に戻ると、本当にエネルギーチャージされます。

日本・オーストラリア両国に対して、文化や見える景色に新たな発見もあるはずです。それは「違い」を自分の肌身を通して感じてきたから!おもしろいです。



再会

家族や友人と会えるのが一時帰国の一番の楽しみですよね。

今回の一時帰国のテーマは”楽しんでいる人に会う”でした。多分ブリスベン生活第二章に向けてのエネルギーを欲していたんだと思います。

帰国中、大好きな家族と時間を過ごすこともできましたし、約50人!毎日自分に良い刺激をくれる友人たち会うことができました。


母国語で、自分がこれから挑戦してみたいことや、友人がやっている仕事や活動について、直接聞いたり話したりする機会をたくさん作ることができ、次の”作戦会議”にも良い影響がありました。

人の話を聞くことは、その人の経験をシェアしてもらうこと。自分の行動へのヒントが詰まっています。自分のことを話すことは、自分の目標や意志をより明確にしてくれます。

そんなことを話していると、会話の中にグッと来て忘れられないワードが生まれてきたりもします。

修行の合間にそんな時間を持つこと、とても貴重なことなんだと思いました。自分に良いパワーをくれる家族や友人に会う時間を思いっきり楽しんでください。



次期・作戦会議期間

海外で生活したり、学んだり、働ける時間は、多くの人の場合有限です。だからこそ、自分が挑戦してみたいこと、できる限りチャレンジしたいですよね!

ホッとできる”ホーム”で、色んな人と、これまで・これからの話をしてみて、再びオーストラリアに戻った後の生活や目標について、ずいぶんとスッキリしました。


オーストラリアの環境から一時的に離れることで、より客観的にものごとを考えられるタイミングかもしれません。次のことを考える良いチャンス。

一時帰国をしたことで、TAFE留学期間を終えての第二章、良いスタートが切れそうです♪

日本・ホーム帰還!予定のある方は、是非次章に向けてパワーチャージをする、良い時間にしてください。

今後のブログでも、TAFEでの実体験や、髪の毛を振り乱していた留学ラストスパート(笑)、ブリスベンのワクワク情報などなど‥引き続きお伝えしていきます♪

今週も良い週を過ごしましょう〜!

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分の人生なのだから、自分のやりたいことを後悔しないように一生懸命やろう。」
と心に決め、スクールアドバイザーとして勤務していた専門学校を思い切って辞め、友人と最初の目的地”アテネ”に飛ぶ、ということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出しました。

旅から戻りすぐさまオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。
海外での生活は初めてでしたが、オーストラリアの人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。
ケンブリッジ検定試験に挑戦するため語学学校に通い、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブも。その後オーストラリアを1周し、都市ごとの魅力に触れました。
2年という期間でオーストラリアは人生にとって大切なことを教えてくれました。

日本とは全く違う文化に触れ、毎日世界中から集まる人たちと生活する。笑い、驚き、悔しさ、感動がそこらじゅうに散らばっていて、その一つ一つがかけがえのないもののように感じました。
その中で一生懸命生活していくと、必ず自分の”意外な面”が見られるはずです。きっとその自分は”前より成長した自分”。
そんな自分を見てみませんか?

現在は東京から、再びオーストラリアへ戻り、新たな挑戦中です!
ブリスベン、TAFE Queensland(州立専門学校)にてアートを勉強しています。
私も留学生です!留学生の皆さんの気持ちに沿って、みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、実体験を踏まえつつ有用な情報をお伝えしていきます。

チャレンジしたいことに向かって一緒に頑張りましょう:)このカウンセラーに質問する