10代の留学経験

こんにちは。
昨日は雷雨のパースでしたが、すっかりお天気も戻ったパースです。

今週は中学生の短期留学のサポートをさせていただく機会がありました。
14、15歳の中学3年の女子学生の皆さんがパースに1週間の留学で昨日までご滞在されていらっしゃいました。

初めての海外や、初めてのホームステイ、という方が殆ど。
初めてのスタンプがオーストラリア。

ドキドキわくわくで初日は不安そうだった生徒さんも、
3日目には、バスのドライバーにハグをしたり。
何かを買ったときも、ちゃんと笑顔でThank you!と言えるように。
ビーチに行ったときは、オーストラリア人の女性2人に声を掛けて、
一緒に遊んだり、写真を取ったりもするほどに。

私も彼女たちの逞しさを見習わなければ・・・!と思った次第です。

私の初めての海外は大学1年の、18歳の頃でしたが、
それでも十分すぎるくらい、全てが刺激的な日々でした。

きっと10代前半の皆さんにとっては、本当に毎日がドキドキとワクワクが詰まった毎日だったことと思います。

555012_384435188321822_614035026_n
ビーチが想像よりも綺麗すぎて、来てきた服のまま楽しむ皆さん。当然、帰るときはびしょびしょでしたが、それもいい思い出です!

最後に、「また会おうね!パースに来る時は教えてね!」と言った後、
「今度はパースにもっともっと長く来たいです」と後からこっそり、私に言いにきてくれる生徒さんもいて。
「またパースで会おうね!」とちょっと大人の約束。

私もほんやり初めて海外に出たときの「何だか将来海外に行きたいなぁ」という気持ちが随分遠回りしながら、ちょうど2年前にパースに住むことになりました。

今回来られた皆さんも、これから沢山のことを吸収して、色んな経験をして、
この初めての留学が、将来何かに繋がっていくといいなぁと思います。

私自身も本当に沢山のパワーを頂いた1週間でした。

中庭
今回皆さんが通われたPhoenix Academy校。14、15歳の学生の受け入れもしています。