シドニー到着後必須!タウンホールのスーパーマーケット。

シドニーに到着オリエンテーションにご来社頂いた生徒さんから必ず聞かれる質問『●●はどこに行けば売っていますか?』。最初の数日ホスト宅に滞在して必要だなと思うもの、そして初めてシドニーでの自由なショッピング、楽しみですよね。そこで私たちがいつもご案内をしているのは、弊社から徒歩1分のタウンホール前「ウールワース(Woolworth)」。



このウールワースは弊社オフィスからも近く何でも売っているので便利です。基本的には平日は朝6時から夜の12時まで、週末は午前8時から夜12時まで空いているので、困った時の為にどんなものが売っているかは一度チェックしておくと安心ですね。


正面入口

このウールワースは地下鉄のタウンホール駅と繋がる地下1階と地上3階までの計4階建てとなっています。地下は食料品売り場、1階(グラウンドフロアー)はお菓子、化粧品関連、薬関連、2階(ファーストフロアー)は生活用品(電化製品や洗剤、タオル、肌着など)そして3階(セカンドフロアー)は携帯、インターネット、写真、ちょっとだけ服が売っています。

まずは問い合わせナンバーワンの「ドライヤー」。こちらは2階のフロアーレジの右の棚にあります。



また、タオルや下着、靴下など足りないと思った時は、ドライヤーの奥に揃っています。



女性の皆様は足りなかった化粧品系、ヘアケア系が1階の奥のビューティーコーナにあります。こちらは最近改装したばかりで、いろいろなブランドが揃いました。



このビューティコーナーのエスカレーターを挟んだ隣には、お菓子やお水などのドリンクが売られており、こちらも大人気コーナー。よく到着直後にコンビニでお水を買ってその高さに驚く方が多いですが、ウールワースブランドのミネラルウォーターなどは1ドルを切ります。オーストラリアの生活費を抑える為にも、スーパーブランドをうまく活用するのが賢いですね!


(ぶれてしまいました。。。)


また、実際はウールワースの一部ではありませんが、このビューティーコーナーの奥にも出口があり、ここからでると日本のコンビニ、ドラッグストアがあり、下の階のフードコートにおりると日本食のもみじがあり、ここも安くておいしいと評判です。

到着後に必ず一度は立ち寄ると思われるタウンホールのウールワース。緑のロゴを是非覚えておいて下さいね。

※場所は改装をすると変わる可能性がありますので、ご参考までに・・・

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する