生活に便利なエリア シドニー北・チャッツウッド

先日、ホストファミリーのインスペクションで、シドニー北の大きな町チャッツウッドにいってきました。

Chtas from west

ここはシティのCBDから電車で20分ほどで、大きなショッピングモールが4つあり、その周辺にレストランやカフェが集まっています。通常、郊外の住宅地周辺には大きなショッピングモールが一つはあるのですが、それが4つもあるとは考えてみるとシティの次に大きいかもしれませんね。

Chatswood chase
Victoria plaza
Westfield building

便利と言えば便利ですが、留学生、特に一年目の学生さんには人気がありません。なぜなら、ここは非常にアジアな雰囲気だからです。確かに駅から徒歩圏内に住むと、アジア人が多くどこに留学に来たのかわかりません。

Lemon Grove
Chatswood street
Daiso chatswood

しかし、これだけの品揃えが駅周辺に密集しているのは便利なので、ここからバスや電車で10〜20分ほどのところにある郊外をシェア先として選んでみるのはお勧めなのです。

cafe street
Cafe chatswood
最近は開発でおしゃれ系カフェやショップも増えています!

もともとチャッツウッドの有るシドニーノースショアは裕福な人達が住むエリアで、以前は日本人の駐在の方なども多く、海外からの居住者も多く住んでいるエリアです。チャッツウッドの周辺も治安の良い住宅地ですので、安心して住むことができますし、シティに出なくてもアルバイトも探しやすいです。

DSC_0515

ホームステイが終了してシェア探しをする際、希望が「安全、落ち着いている、アジア食が手に入りやすい」の場合は、是非ノースエリアでシェアを探してみてください!

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する