シドニー空港、国内線から国際線1時間で乗り継ぎは可能?

カンタス航空のブリスベン〜成田間の直行便が就航を開始して早7ヶ月。ギリギリにチケットを購入しようと思うと、案外売り切れということも多くなり、需要のある路線になりつつあるようです!

成田〜ブリスベン間は日本を夜出発し、ブリスベンに早朝到着します。ブリスベン〜成田間はブリスベンを午前中に出発し、その日の夜に成田空港に到着する、昼便なので一つだけ欠点が。。

それは・・成田空港に到着をしてから、地方便への乗り換えがない!ということです。(2016年4月1日のブリスベン〜成田は、10:45am出発、7:00pm到着。7pmに到着すると、成田空港では国内線乗り継ぎが出来る便がありません。。)

なので、成田空港に到着したその日は一泊してから、次の日に帰宅。または、少し遠回りをすることになりますが、ブリスベン〜シドニー〜羽田〜最寄り空港!というルートを選択することも出来ます!

題名に書きました、シドニー空港で1時間で国内線から国際線への乗り換えは出来るか?ですが、先日ブリスベン〜シドニー〜羽田間のフライトを利用し、シドニー空港での乗り継ぎ1時間というのを経験しました。その際の出来事を私の体験をもとにお伝えをしたいと思います。

ブリスベン空港は国際線と国内線、別々のターミナルとなっています。電車の駅もAirport InternationalとAirport Domesticと分かれています。
国際線に乗る場合は、Airport International駅、国内線に乗る場合はAirport Domestic(終点)で下車をする必要があります!シドニー経由、またはケアンズ経由で日本に帰国をする場合は、国内線ターミナルに行く必要がありますので、お間違えなく!

ブリスベン空港国内線のチェックインカウンターはこちら。
人のいるチェックインカウンターは、国内線から国際線への乗り継ぎの方用です。

こちらは、国内線を利用する方向けのチェックインカウンター。
右手にある機械で、e-ticketのバーコードをかざしたり、個人情報を入力をしたりするだけで、チェックイン完了です。荷物も写真奥に見えるベルトコンベアーの上に置き、自分で荷物の重さを測り、タグを発券、そしてカバンに貼り付けることが出来ます。

数名のスタッフが必ずいますので、分からないことがあれば必ず聞きましょう!
左手に進むと手荷物検査に進むことが出来ます。

私が利用した便は、
ブリスベン空港発17:55、シドニー空港着20:30 QF551
シドニー空港発21:30、羽田空港着5:30着 QF25。

シドニー空港に到着をしてから、国際線乗り継ぎまで1時間。。航空券を購入した時は何も思わなかったのですが、いざ当日になると少々ビビってしまった私。。

ブリスベン空港でのチェックイン時に、乗り換えが1時間しかないけど、間に合うかな?という質問。

対応をしてくれたお姉さんも、「国際線と国内線の乗り換え時間は1時間までと決められているけど、少しギリギリかもしれないね。だから、すぐ降りれるy前の方を席を予約しておくね」とブリスベン〜シドニー間のフライトは、前の方の席を用意してくれました。

そして1時間半のフライトでシドニー空港に到着です。シドニー空港も国際線と国内線ターミナルが分かれているため、バスで移動をする必要があります。
国内線〜国際線ターミナルを行き来しているバスは、15番ゲートです。

時間帯により、10分間隔や20分間隔でバスが到着します。

シドニー国内線から国際線へのバス移動は、国際線の大型旅客機を間近で見ることが出来るので、私の大好きなポイントです!
今回はうまく写真を撮ることが出来なかったので、残念ながら写真を共有することが出来ませんが、是非窓の外を見ていて欲しいポイントです!

バスが到着し、国際線ターミナルのCoffe Clubというカフェの横から出てくることが出来ます。

今回は、ブリスベン空港で乗り換えについて質問をしていたため、今回は特別にこんなチケットも貰うことが出来ました。
出国審査をするために、一般の列に並ばずにExpress Pathに並ぶことの出来るパスです。(通常乗り換えに余裕がある場合や対応するスタッフによっては貰うことが出来ないと思います。)

このカードをもらったものの、人が少ない時間帯だったので、使用することなく出国審査を通過。
出国審査も人ではなく、SmartGateと呼ばれる機械にパスポートをかざし、写真を撮られるだけで終了しました。ここで時間を取られるかと思いきや、かなりスムーズでした。

そして出発ゲートに到着です!
搭乗は始まっていましたが、出発時間の20分前に到着しました。
少々焦りましたが、時間通り搭乗することが出来ました!

アナウンスで名前を呼ばれたり、空港係員の方と走らなくて良かったです・・!
シドニー空港国内線から国際線まで1時間で乗り継ぎをすることは可能ですが、少々慌ただしいですし、国内線の飛行機が大幅に遅れると乗り継ぎが出来なくなる可能性もありますので、航空券を予約する際はお気をつけ下さい!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!このカウンセラーに質問する