充実した留学生活を送る方の共通点は?!

シドニーはオーストラリアの最大都市。いろいろな理由で留学地として選ばれていますが、知名度が高いだけに、本当に大満足の方もいれば、あまりうまくいかなくて苦労している方もいるのが現状です。今回は、どんなタイプの方がシドニーでの留学を充実させているのか迫ってみました。

やりたい事がある
シドニーの留学生になぜシドニーを選んだのか聞いたところ、以前来てシドニーに住んでみたいと思った、知りあいが住んでいた、を抑えて第一位は「やりたい事ができるから」でした。
例えば、やりたい事は資格の取得や勉強だけでなく、仕事や自分のスキルを試したいという方も多く、シドニーでやってみたい明確な目標を持っている方は充実度が高いです。

自立心があり、積極的
自分の考えがしっかりしているので、友達も多いですが一人で行動することも多く、なんでも人に頼らず行動しています。
まずは自分の思うようにやってみて、もちろん、悩まれたりわからないときは相談に来られますが、アドバイスをするとすぐに実行される方が多いです。

多国籍を楽しめる
シドニーはニューヨークやロンドンのように非常に多国籍。その為、どこに留学してるのかわからないと感じる方も多いようです。
シドニーでの留学生活が充実している方は、「オージーが少ない」と感じるよりは、世界中の人と知り合い、友達ができることに喜びを感じている方が多いです。ただ、そういう方にはたいていオージーの友達もいますね。

環境は関係ない
シドニーの留学が充実している方の多くは、「環境は自分次第」と考えているので、置かれた環境についての不満はあまり聞きません。
むしろ、「ここが嫌」と言うよりは、より良い環境、自分の望む環境に自分を変えていくタイプの方が多いようです。

英語ができるもしくは予算は準備してきた
留学生活を充実させている方にお話を聞くと、「シドニーの留学生活では、お友達や同僚とのお出かけも重要!」とのこと。予算がタイトすぎると生活費のためだけにアルバイトをすることが多くなり、せっかくのチャンスを無駄にしてしまうことも。それこそ何をしに海外まで来たのかわからないという悪循環に陥ります。
英語がもともとできる方はアルバイト環境も英語になるでしょうし、知り合いも増えやすい、アルバイトの時給も高く保てるため、ある程度余裕のある生活が送れます。
ご予算か英語力のどちらかは準備をしてくるのがポイントです。

*****

上記をまとめると、シドニーでの留学生活を充実させることができるタイプの方は、「目標がはっきりしていて、その達成のために積極的に自分から行動ができるタイプ」と言えそうです。
逆に言えば、「なんとなくシドニーで」とシドニーを選択をされた方は、流されてしまって気づけば帰国までに何もしていなかったという海外生活を送ってしまう可能性があります。

場所柄、国籍や英語力で弾かれることのない都市ですので、目的が定まっている、いろいろなチャレンジをしてみたいという方は、是非シドニーにいらしてください。きっと充実した留学生活を送れると思いますよ。

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する