休学留学の学生さん(ウーロンゴン大学)

大学を1年程度休学して留学する学生たちが増えてきています。僕のお勧めのひとつが、ウーロンゴン大学。ウーロンゴンなんて聞いたこともないと思いますが、シドニーから電車で1時間30分離れた自然があふれる港町です。キャンパスも緑があふれていて、とても落ち着いた雰囲気です。実はこの大学、オーストラリアでは学生の満足度の高い大学として、とても評価されているのです。

IMG_0894IMG_0890

大学との打ち合わせとともに、現在留学中のTomokoさんとTakahiroくんと会ってきました。2人とも、この9月から日本の大学を休学してウーロンゴン大学で英語力を高めてから、大学でオーストラリアの学生たちに混じって1学期を勉強するというプログラムに参加しています。英語力も順調に伸びているようで、今後がとても楽しみです。

オーストラリアの大学生と同じように図書館で夜遅くまで勉強したり、サークル活動に参加したりして、日本での大学生活とは違った経験を満喫しているとのこと。オーストラリアに来て、勉強は大変だけどとても楽しいと語る2人がとても頼もしく見えました。Takahiroくんとは大学にある" Uni Bar "で昼間からビールを飲みながら語り合ってしまいました。

IMG_0887IMG_0987

自分の娘と同い歳の留学生たち。完全に親の視点で、厳しくかつ愛を持ってサポートしていこうと思います。次回会うときを、とても楽しみにしています。

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。クイーンズランド州サンシャインコースト在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6支店での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中