英語力を補う積極性!~留学生のご紹介~

英語をしっかりと勉強するため、1年間という予定高校で卒業後すぐにとある男の子がブリスベンへ渡航してきました。3月中旬のことでした。

その名もKoseiくん!お名前公開も写真公開も喜んで引き受けてくれました。
11115607_1595292750747594_7647271355167956970_n
(Nike大好き、歩く広告塔です笑。)

このKoseiくんですが、正直言いまして英語は得意な方ではありません。。。
小さい時からスポーツ一生懸命、勉強は二の次・・だったんだろうなと想像が出来る子で、オフィスに遊びに来てくれた際「学校にいた時、勉強嫌いだったでしょう?」と聞くと、もちろん「はい!」と元気のいい返事をしてくれた子です。

机に向かって教科書とにらめっこをするのは不得意な彼ですが、お友達を作るセンスはピカイチです!!
先日彼のお誕生日だったのですが、彼はFacebookを通し自分の誕生日BBQパーティーを企画、学校のお友達を招待しました。

まだブリスベンに来て2ヶ月弱ですが、約50人のお友達が彼のために集まってくれたそうです!
11143602_1595803807363155_739143062200067433_n

ホームステイ先では誕生日の夜サプライズディナーをしてくれたそうです♪

彼は、オフィスに来た時&帰る時もきちんと挨拶をしてくれる好青年。
オフィスに他のお客様がいると、自分から「どこの学校行ってるんですか?」「Koseiと申します。宜しくお願いします。」と自己紹介もしてしまいます。
こないだは、誕生日パーティーの前だったので初対面の子に「僕のパーティー来ないですか?」と誘っていました。

自分からどんどん話しかけ、友達作りに一切困っていないKoseiくん。
見知らぬ人に話しかけることは勇気がいることですが、彼の場合は一切なし!
多くの人がなかなか出来ない「自分から話しかける」ということが出来ています。

英語はお友達をたくさん増やすことで、耳から覚えているようです。
なので、まだまだ基礎が不十分ではありますが・・笑。

まだまだ、彼の留学生活は始まったばかり!
先日「12月までに何人友達出来きるんだろう。200人くらいはいくかな?」とボソッと博多弁で話していました。

彼の今後の成長が楽しみです!
お友達作りと同じくらい、英語の勉強も頑張ってくれると嬉しいな〜と思います!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

日本では小学校の特別支援学級の担任でした。仕事にはやりがいを感じていましたが「色々考えないで、やってから後悔してみたら?」という同僚の一言に勇気をもらい、元々の夢であったオーストラリア留学を決意。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、豪政府公認留学カウンセラー資格取得(QEAC登録番号:J249)を取得、2019年までの6年間オーストラリア留学センターブリスベンオフィスで働いていました。