一度は必ず行って欲しいState Library Victoria

皆さん普段図書館ってどういう時に行きますか?

やはり図書館なので、本を読んだり、勉強をしたりがメインですよね。

ただ、メルボルンにあるState Libraryは一味違います!

そんな素敵で有名なメルボルンの図書館を本日はご案内しますね!

まずこちらの図書館があるのはシティのど真ん中!

Melbourne Central 駅の向かい側に位置しています。



近くに大学や専門学校、語学学校があるのでたくさんの人がこちらの図書館を利用しています。

最近はPokemon GOのポケストップが集中している場所なのでポケモンマスターが毎日たくさんポケモンをゲットしに来ています!!

僕もここで何匹かゲットしました!笑

外観もとても素晴らしいのですが内側も素晴らしいのです!

まずエントランスを抜けるととても広いパソコンエリアがあります。

こちらのパソコン無料で使えるのですが、整理券をとってその紙に書かれているパソコンの番号に行くというシステムですので初めて利用される方は気をつけてくださいね!



さらにそこを進んでいくとこんな素敵な光景が!!!!



ここは勉強ルームなのですがこんな素敵な勉強ルーム見たことあります!

まさにハリーポッターの図書館みたいじゃないですか??!!

さらにはこちらの図書館は本を読んだり勉強をするだけじゃありません。

じゃじゃ〜〜ん!!


チェス盤が10セットくらい並んでいてここで皆さん熾烈な戦いを繰り広げています。

僕もここ最近チェスを覚えたので友達と対戦し見事初めて勝ちました!!

これはね〜ハマりますよ。

近々また友達とチェスをしに行く予定です。

室内だけではなく屋外にもチェスをするスペースがあり、ここでも皆さんポケモンバトル同様チェスバトルも楽しんでいますよ。


なんだか様になりますよね。

この光景がかっこいい。

本を借りる時はパスポート等の身分証明書が必要となりますが、本を読んだり、勉強をしたりする分には何も必要がないのでそのままグイグイ進んで大丈夫です。

State Libraryでは他にも色々な貴重な文献が展示されていますので観光がてら行くのもとても楽しいと思います!

是非メルボルンに来た際は一度訪れてみてください!

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する