アカデミックな雰囲気で気分を上げよう!南オーストラリア州立図書館

こんにちは。アデレード支店の板垣です。

以前のブログで私はよく勉強へのモチベーションを上げるために、ネイルサロンへ行くとご紹介しました。素敵なネイルにするとパソコンを打つのも楽しくなるからです(笑)

今回は私のもう1つのモチベーションを上げる方法、南オーストラリア州立図書館をご紹介します。

やっぱり素敵な空間で勉強をするとモチベーションが上がりますよね。私は大学の図書館も好きですが、南オーストラリア州立図書館も大好きです♡


南オーストラリア州立図書館は博物館や美術館が立ち並ぶアカデミックな通り、ノーステラスにあります。1884年にオープンしたので、今年で133年の歴史を誇る図書館です。



ノーステラスは素敵な建物が立ち並び、かつ学生も多く歩いているので、ノーステラスを歩くだけでも勉強へのモチベーションが上がるかもしれませんね!


南オーストラリア州立図書館はこちらです。ガラス張りの素敵な入り口の前にはスコットランド出身の詩人、ロバート・バーンズさんの像が立っています。


ガラス張りの素敵な入り口を通り過ぎると、中には綺麗なハブがあり勉強する環境が整っています。カフェもあるので、勉強に疲れた時のひと休みに丁度いいです。



2階にはコンピュータプールや豊富な資料が揃っています。



綺麗で落ち着いていてとても素敵な図書館ですが、ハイライトはここではありません!

今まで紹介してきたのは図書館の新館です。旧館の方へ行ってみると...


ジャジャーン☆ 

こんな素敵な雰囲気漂う図書館が旧館にあるんです。ハリーポッター感がすごくないですか?(笑)

2014年にはなんと、世界の美しい図書館トップ20にもランクインしています!World's beautiful library top 20


みなさんとても集中して勉強に取り組まれていました。こんなに素敵な空間で勉強したらはかどること間違いなしです。




そして、わたしがこの州立図書館をおすすめする理由はこの素敵な旧館だけではありません。

なんと、小さなアートギャラリーもあります。人が少なく、とても落ち着いて作品を鑑賞することができました。アートギャラリーのあのシーンとした雰囲気、たまらなく好きです。




ハリーポッター感漂う素敵な図書館で勉強を頑張ったあとは、カフェでひと休みをしてそのままアートギャラリーを楽しむ...♡ 1日いても飽きない、素敵かつ大人な1日を送れること間違いなしの図書館です。

州立図書館は祝日以外、毎日オープンしていますので、みなさん是非足を運んでみてくださいね!

月曜日〜水曜日:10AM〜8PM
木曜日〜金曜日:10AM〜6PM
土曜日〜日曜日:10AM〜5PM

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する