【速読】英語リーディング学習には”Spritz”がおすすめ!

こんにちは!アデレード支店横山です。
僕は英語力を上げる目的で留学に来ましたが、10か月経った今でもリーディング能力がへぼいです。
なんなら大学受験時の方がリーディングできたんじゃないか?ってくらいにへぼいんです。。。
ということで今せっせとリーディング向上のために頑張っているのですが、僕がこの前出会った、最高のリーディング学習ツールをご紹介したいと思います!

Spritz

ご紹介するアプリはSpritzです。
本来は英語の速読ツールとして開発されたのですが、英語学習にも活用できると思います。

製作者いわく、ひとつの単語の中には1文字、Optional Recognition Potition (ORP) というものがあるらしく、人間はこの1文字を起点に単語を認識し、意味を理解を解釈しているそうです。なのでリーディングという作業はこのORPを追うことに等しく、人間はリーディングにかける時間のうち、8割をこのORPを探すことに費やしているそうです。

その8割のORPを探す時間を削減し、大幅にリーディング効率を上げるのがこのSpritz。
下の画像をご覧ください。
参照元

赤い文字が各単語のORPに当たるわけですが、ご覧の通り位置は単語によってバラバラです。Spritzはそれを一点に揃えてしまうことで眼球運動の手間を省き、8割の時間削減を可能にしているのです。

実際にどういうツールなのか、言葉で説明するのは難しいので、こちらの動画をご覧ください。

このように、Spritzは、意識を一点に集中させた上、単語を高速で点滅表示することで速読を可能にしています。

使い方

◎PCでの使い方
利用にはこちらのサイトから(ダウンロードリンク)"Spritzlet"をドラッグして、ブラウザのブックマークバーにドロップしてください。
すると、"Spritzlet"という項目がブックマークバーに追加されていると思います。

その後、読みたい英文記事へ行き、先ほど追加された”Spritzlet”をクリックすると、、、
開始されます。これで読みましょう!

◎スマートフォンでの使い方
スマートフォンでSpritzを使うためのアプリはいくつかありますが、僕が利用しているのはBobaです。
アプリを開くと、このようなトップページが開き、簡単にニュースアプリにアクセスできます。
記事を開いたら、右下のマークを押すと、
始まります!速度も調整できるので、自分にあった速さを選んでください。

もっと細かく速度調整がしたいという方はNews with Spritz をダウンロードしてみてください。

Spritzのメリット

速読ツールとして開発されたSpritzですが、これを使うことで単に速読ができるようになるだけではなく、「返り読み」をせずに英文を頭から英語のまま理解する練習ができることが、Spritzを使うメリットだと思っています。

僕はこの留学において、「聞き取れるようにはなってきたけど、話すスピードに理解が追いつかない」というのがしばらく前からの課題で、今もまだ改善の努力中です。
実際この「英語を英語のまま理解する能力」は、リスニングにおいても、リーディングにおいてもかなり重要だと思っているのですが、やはりこの能力を上げるのは相当難しいです。

結局は日頃からニュースを英語で読んだりするのが上達の一番の近道だと思うので、英語の理解力を上げたい方はこのSpritzを使って頑張りましょう!