万能スポンジ - オーストラリア留学センター スタッフブログ

万能スポンジ


オーストラリアには万能スポンジがあります。
というか普通のスポンジが万能なんです。
それに気がついたのがホームステイをした時。
ホストがいつもお皿を洗うスポンジで床を拭いたり、ソファーを拭いたり...。もちろんお皿も洗います。そう1つのスポンジをあらゆる汚れに利用していました。



この光景に衝撃を受けたのと共に、床を拭いた後のスポンジでお皿を洗う気にはなれない自分がいたものです。もちろん全てのお宅のスポンジが万能スポンジと言うわけではないです。

、うちの旦那さんもスポンジを万能スポンジに変えてしまう一人でした...。
何とか数年掛けて、「お皿用のスポンジ」と「お皿用だったけど汚くなったのでお皿以外を拭いていいスポンジ」を分けて使ってもらう為にわざわざ色が違うスポンジを交互に使うなど工夫をしていたのです。先日ちょっと私が夜遅く帰った時にスポンジを見たら明らかにカーペットをこすったよね、というくらいカーペットの毛だらけになったお皿を洗うスポンジがそっと普段通りに置かれていました。しかも黄色い部分は何故か欠けていました。

旦那さんを問い詰めた所?何かをカーペットにこぼしたらしく慌てて手に取ったのがお皿を洗う用のスポンジだったという。私にとってはただの「excuses」、旦那さんにとってはただの「accident」なのでギャンギャン言われたくないと><


日本人妻を持つ外国人夫族の悩み | たちまゆのケセラセラな毎日・・・(2009年9月)
にもあるのですが、「タオルの使い用途にこだわりがありすぎる」とありますが、タオルやスポンジが色々ありすぎると私も言われたことがあります。
私もきっとこんなん思っているんだろうな〜と思う箇所も多くあります。

所変われば普通のスポンジが万能スポンジになるので、日本の概念を覆すことは多々あります。海外に来たらそれを楽しむ余裕があるのもいいのかな、なんてホストファミリーには思えたのですが......旦那さん&生活でそれをされるとやっぱり嫌〜と思ってしまいます。
そんな私から言うのもなんですが、日本では体験できない色々なことを海外では体験でき、日本を外から見ることで色々なことが発見できると思います。
万能スポンジに変えられてしまった普通のスポンジを見つめながら、そんなことまで考えてしまった夜でした。