妹がブリスベンへ、こうやって一緒に楽しみました!

長期留学やワーキングホリデーで滞在しているとご家族やお友達が遊びに来てくれることがあります!
オフィスでも、お友達が来るんですがお勧めの場所はありますか?とよく聞かれます。
私の一番下の妹(大学4回生)が先週ブリスベンに遊びに来てくれました☆お休みを2日間頂き、2人でブリスベン&ブリスベン周辺を観光しました!
日本からご家族やお友達が遊びに来てくれた時の参考にしてみて下さい。
※私たち2人は基本的にアクティブなので、アクティブな方向けのプランです!

11月26日(水)
妹が日本を出発!関西在住のため、伊丹~成田~シドニーというフライトで来ました!

11月27日(木)
朝7時過ぎ、妹はシドニー到着!シドニーで観光するために、ブリスベン行きの便は16時過ぎを予約!シドニーは残念ながら、こんな感じの曇りだったそうです↓
S__73424997
天気は残念でしたが、一人でシドニーの街を歩き、ダーリングハーバーで一人でランチをし、かなり満足そうでした!
そしてブリスベンへ移動。
この日は数十年ぶりと言われる最大級のストームがブリスベンを直撃。妹の乗っている便は定刻通り着陸できず、上空を一時間ウロウロ・・妹はずっと寝ていて何も気が付かなかったそうですが笑。
無事着陸し、ブリスベン空港で今のシェアハウスのオーナーさんが妹をピックアップしてくれました!(優しすぎます。)
そして妹とお家で再会。

11月28日(金)
晴れますように!と願いながら寝たら、何とか曇りになってくれたので、いざサンシャインコーストへ!
サンシャインコーストはバスと電車を使ってブリスベンから北へ2時間半くらいです!
結論から言いますと、サンシャインコーストへは小麦粉の味のするヌードルと貝遊びのために行った感じです笑。
いきなり雨が降ってくるし、寒いし、傘が手放せない1日でした。
(これでも天気のいい時です笑。次回は天気のいい時にリベンジです!)

11月29日(土)
待っていました!と言わんばかりの晴れ☆ゴールドコーストへ一日サーフィンレッスンへ!(妹リクエスト)
私たちが利用したのは、Sunshine State Surfing Schoolです。毎月代表の方が、ブリスベン支店にブローシャーを持ってきて下さいます!
サーフィン中の写真はありませんが、午前と午後合わせて3時間のレッスンで2人とも板の上に立つことが出来ました!
最後はずるして、なんとな~く波に乗っているなぁと感じるまでに成長です。
サーフィンレッスンをしたのは、サーファーズパラダイスから南に車で10分程のバーレービーチ!
人がそれ程多くなく、素敵な場所でした☆
(奥の方に見えるのがサーファーズパラダイスです。)

サーフィンレッスンの他の参加者の方に私たちが姉妹だと言うと、みんなに驚かれる‥
前向きに考えると私が大学生に見えるということだ♪なんてとっても喜んでいましたが、妹からはもっと大人っぽくなろうよ・・というツッコミが入りました笑。
サーフィンの後は私達の親とお友達に頼まれたUGGブーツ探し。日本でも密かにブームとなっているらしいUGGブーツですが、“本物のUGGブーツ”を売っている場所は多くないのです。私たちが行ったのはサーファーズパラダイスのOrchid Avenueにあるお店です。
私達の分はなく、5足購入!!すごい荷物を持って、スクーリーズの横でパブでビールで乾杯!そして帰宅です。
ブリスベンシティからサーファーズパラダイスまでは電車とバスで1時間半程です!

11月30日(日)
私が行きたかったモートン島!ブリスベンからフェリーで約1時間で行くことが出来ます!
天気が良かった(暑すぎない快適な気候)、人もそれ程多くない、そしてなによりとってもとっても綺麗!!!
とりあえず到着後はすぐ昼寝をし、目覚めてからシュノーケリング。ヒトデや魚がたくさん見れました☆かさ張りましたがシュノーケリングセットを持っていって良かったです!
私たちはDolphin Adventure Tourに参加しました。

ツアーの中身としては、
・ブリスベン~モートン島往復フェリー
・VIPルームという名の少し時代を感じるラウンジの利用(シャワーも$2のロッカーもあり、意外と有効に使えました!)
・1人$20のランチバウチャー
・sand tobogganingというサンドボード
・イルカの餌付け等です。

sand tobogganingは、サンドボードですがソリのようにお尻を付けるのではなく、写真のようにお腹を付けて手と足を上げ、水泳のゴーグルを装着して滑っていきます。
Sand Tobogganing!!!
(by Chad Croft)

もちろん、あぁぁ~なんて言ったら、口の中は砂だらけ・・・(でした。)
耳の中にも砂入りました。が、とっても迫力があって楽しかったです!!
(妹と私。私たちは似てると思っているのですが、どうでしょう?)

そして最後は、本日のメインイベントのイルカの餌付けです!モートン島には夜に野生のイルカがやってきます。
一人1匹ですが、写真のようにイルカに餌付けをすることが出来ます。
少しの時間ですが小さい頃からやってみたかったので、夢が叶った感じです♪今度は、一緒に泳いでみたいな・・と思ってしまいました☆

モートン島はお友達が来たときにはぜひ一緒に行って頂きたいオススメの場所です!島にホテルもありますよ。
ただ欠点は、ブリスベンシティからフェリー乗り場まで公共交通機関がないため、タクシー移動になります。(ブリスベンシティから約$45)
帰りはインド人のタクシー運転手さんと言い合い、負けてしまうという後味の悪い感じとなりましたが、本当に素敵な一日となりました!

12月1日(月)
ゆっくり起きてブリスベンシティ観光!

サウスバンク、ブリスベンシティをウロウロ。ボタニックガーデンに行こうとしましたが、残念ながらストーム後の清掃により閉鎖中でした。
時間潰し何をしようかと考えていたところ、キングジョージスクエアのシティホールの時計台に登れることを思い出し、いざシティホールへ!
荷物が多くてもGround floor(日本でいう1階)にクロークがあるため、大きな荷物も預けることが出来ます。
Level 3にMUSEUM OF BRISBANEというところがあり、受付で上に上がりたいことを伝えると無料でチケットをもらうことが出来ます。ブリスベンの歴史を学べる展示もあります!
(ちょっとおしゃれ感のあるゆっくりのエレベーターで上に上がります。)

東京スカイツリーや東京タワーのように、景色を楽しむものではないので景色はいまいちですが、高い位置からブリスベンシティを見るのも良いものです☆
そして、18時25分のシドニー行の飛行機に乗るためにブリスベン空港へ向かいました。

12月2日(火)
朝6時過ぎ成田空港到着!妹は、成田空港近辺で中学校の同級生と再会。その後成田~伊丹、祖父母宅へ無事到着し、7日間のシドニー・ブリスベンへの旅行が終了です。

ブリスベンには、クイーンズランドミュージアムやコアラを抱っこすることの出来るローンパインコアラサンクチュアリーもあります!
私たちのように北に南に東に移動するのはちょっと無理かなと思う方は、上記2ヵ所はオススメです!!

今回の旅行で感じたのは、クイーンズランドの都市部以外は残念ながら公共交通機関がいまいち発達しきれていないこと。ブリスベンからサンシャインコースト、ゴールドコーストへ行く時は、電車とバスを利用しなければいけません。思ったよりバスの時間が長いです。
運転好きな方は国際免許を日本から取得し、車を借りた方が時間の節約にもなるし、行動範囲が広がるな!と思いました。
私は親の車を2回擦った経験がある程下手くそ、妹は8月に免許を取ってから運転をしていなかったため、私達にレンタカーという選択肢はありませんでした笑。

日本から知り合いが来たときはぜひ最高の思い出が作れるように、しっかり計画をしておもてなしをしてあげてくださいね!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

日本では小学校の特別支援学級の担任でした。仕事にはやりがいを感じていましたが「色々考えないで、やってから後悔してみたら?」という同僚の一言に勇気をもらい、元々の夢であったオーストラリア留学を決意。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、豪政府公認留学カウンセラー資格取得(QEAC登録番号:J249)を取得、2019年までの6年間オーストラリア留学センターブリスベンオフィスで働いていました。