格安飛行機を使って気軽に旅行♫

ちょっと前になりますが、Easter Holiday(イースターホリデー)というのがありました。
イースターは日本ではあまり馴染みはないですが、キリスト教のお祝いで、キリストの復活を祝い、記念する日です。
このイースター、規定は「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」となっていて毎年日程が変わりますが、今年2017年は4月14日(金)~17日(月)となっていました。4日間の大型休みとなるため、皆さん遠出する方も多いです。

メルボルンに住んでよかったな〜と思うことの一つとして、気軽に他の都市に旅行できることがあります。
シドニーやホバート、アデレードだったら、約1時間から1時間20分程、ブリスベンやゴールドコーストなら2時間程、お隣の国ニュージーランドでも3時間〜3時間半で行けてしまうのです♫
なので、留学生も休み中や帰国前に他都市に旅行に行く方は案外多いんですよ。

一番手っ取り早い方法は飛行機。オーストラリアには沢山の格安航空機(LCC)があります。
Jetstar
Virgin Australia
TigerAir

Saleも結構頻繁に行っているので、それを狙うのもありですが、あまり狙いすぎて待ちすぎるとすごく値上がってしまったということもあるので、ある程度様子を見つつ2−3ヶ月前には予約しておくのがBestです。
シドニーやアデレード、ホバートなら時期にもよりますが、安ければ、$50(約4300円)から$100(約8500円)程で購入が出来ることもありますよ!!
そして、これは裏技なのですが、Jetstarは「price beat guarantee」という制度があり、他のLCCよりもお安く提供しますよ!ということを掲げています。
なので、ちょっとJetstarが高いな〜なのでTigerAirにしようかなという時には、この制度を利用することをお勧めします。
条件としては下記。
①出発まで7日以上ある
②他の航空会社の便が、自分のJetstarの便と同じ条件であること。(出発時間は一時間前後が対象、出発先と到着先は同じ、日程も同じ)
③購入前に申請をすること

では、どうやって申請したらいいのかをご紹介します。Jetstarは日本語窓口もあるので、オーストラリアにいながら日本語でカスタマーサポートに電話することも可能なのがいいですよね。
1.まずは自身で検索。 Jetstarより安い便があることを確認する
2.オンラインチャットもしくは電話でカスタマーサポートに連絡
3.安い航空会社のリンク先や、詳細をスタッフに伝える(連絡をとっている時点の最新の料金が必要)
4.カスタマーサポートスタッフが料金が安いことを確認
5.安い航空会社の料金から更に10%割引の値段で購入が可能!

せっかくのオーストラリアの留学。時間がある時はLCCを使って是非他の都市も訪れてみて下さい。きっとまたメルボルンとは違う都市の魅力を感じることができると思います〜。

では次回は、イースターホリデーの私のシドニー旅行について、書いてみたいと思います。お楽しみに!!

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する