資生堂をオーストラリアに!

こんにちは。
パース支店の大喜多です。

大学の授業も、もう4週目に入りました。早い!
今週にもうテストがあるので、既にどうしよう!という状況です、、、

大学
今学期も課題の山が待っており頭を抱えているのですが、
その中で一つワクワクしている課題があるのでご紹介します。

前回のブログでも書きましたが私はマーケティングも勉強しています。
マーケティングの課題では、実際のクライアントにキャンペーンを考える
グループ課題が多いのですが、もちろん今学期も何個かあります。

その内の一つのクライアントがなんと!資生堂なのです!

資生堂はもちろん皆さんご存知ですよね?
日本発祥の化粧品ブランドです。
女性の方でしたら使っている方も多いかと思います。
日本ではNO.1に入るくらい人気ですし、世界でも人気がある化粧品ブランドです。

ですが、残念ながらオーストラリアではあまり人気がなく、
他の化粧品会社に比べて、かなり出遅れているみたいです。
私のグループメンバーの子(オーストラリア人)も全員、
資生堂と言う名前すら耳にした事がなかったみたいで、逆に私がびっくりしました!

少し余談ですが、英語だと資生堂(SHISEIDO)の発音が「シシェイドー」になるみたいです(笑)
“シ”もしっかりと“SH”発音になります。先生がずっと“シシェイドー”と言うので、講義中笑ってしまいそうになったのはここだけの秘密にしておきます(笑)

そんな資生堂ですが、去年の秋に新しい美容液「Ultimune (アルティミューン)」を発売しました。

“世界で、18秒に1本売れている美容液”と言われるくらいの大人気!
が、やはりオーストラリアではイマイチ売り上げが伸びず、、、

そこで、私たちカーティン大学生がこの美容液をオーストラリアのマーケットに拡大するべく!
グループに分かれてコンペティション(競争)します!!!
これからの約10週間、グループ一丸となって案を出し合い、
実際に広告などを作っていき、一つのキャンペーンを作っていきます。

先週、資生堂の西オーストラリア州マーケティング担当の方が大学に来られて、製品についてや最終的なゴールについてなどの講義がありました。

Lecture
このコンペティションに勝つと、資生堂でのインターンシップなどのチャンスもあります。
日本のブランドですし、なんだか気合いが入ってしまいますね。
個人的に化粧品が好きなので、実際にいろいろと企画していくのも楽しみ。

“シシェイドー”の知名度がオーストラリアでもっと上がるように、頑張ってキャンペーンを考えていきたいと思います!

また、どのようなキャンペーンになったか、ブログで報告しますね。

大喜多 統子 / Noriko Ohkita

パースのカーティン大学で学ぶ傍ら、パース支店インターンとして2015年7月より勤務。ブログはその当時の内容となっています。
「マスコミュニケーション学部を専攻しています 。高校時代にパースで1年間の交換留学を経て、海外の大学進学を決意。再びパースに戻り、かれこれ4年経ちました。大学生活や現地の情報などを伝えていきたいと思います」