7人の愉快なシェアメイトたち

ブリスベン留学

今日は私の住んでいるシェアハウスのハウスメイトをご紹介します!
私を含め合計人でシェアをしているんですが、とってもインターナショナル。

*オージーカップル2人(ハウスの古株、ボス的存在)

*私日本人(現在2番目の古株)

*タイガールズ2人(タイ出身の親戚同士の女の子達、WH中でとってもシャイ)

*フレンチカップル2人
(彼女は大学でPhDを取るため研究中、彼氏はフランスから彼女のために着いてきました!So sweet!)

*中国人1人
(永住目指して大学でAccountingのマスターを専攻中。奇想天外な発言でいつも皆を笑わせてくれます)


現在はこのメンバーですが、シェアハウスは入れ替わりも頻繁なのでこれまでに
韓国人やコロンビア人、日本人、ドイツ人とジンバブエ人のカップルともシェアをしてきました。

こんなに国籍も言葉も違う人達が1つの家に一緒に住むなんて日本じゃあまり考えられないですよね。
身近に異文化交流ができる環境が作れるのはオーストラリアならではの魅力だと思います!

ちなみに私の家はCreek(小川)に面していて自然もとっても豊かです。
ブリスベン留学


オーストラリアの魅力と言えば、今までのシェアメイトたち全員が口を揃えていうのが、
「オーストラリア人の優しさ」についてです。

イギリスに何年も住んでいた元シェアメイト、ヨーロッパ中を旅してきたフレンチカップルも、
オーストラリアはチーズやパンが高いと文句を言いながらも
「オーストラリア人って本当フレンドリーだよね。皆優しいよ!」と感心しています。

確かに、私もブリスベンでの日常生活の中でオージーの優しさを感じています。

*バスに乗るとドライバーと"Hi how are you?"と言葉をかわしたり、

*降りる時には"Thank you!""Cheers!"と一声かけたり、

*落とし物をしてもちゃんと戻ってきたり、

*相手からしたら外国人の私に気さくに話しかけてくれたり・・・


と、何気ない小さな事ですが、やっぱり人の優しさ、暖かさって大事ですよね。

日本の様にオシャレなお店がたくさんある訳ではないし、お店も5時とかにしまっちゃうけど、
気候も温暖で人も暖かいブリスベン、実はとっても気に入っています♪