シェアハウス探し@ゴールドコースト

こんにちは!ゴールドコースト支店の田中です。
今回は、シェアハウスの探し方&私が今まで住んだ家をご紹介したいと思います。
まず探し方ですが、やはりインターネットが一般的です。

メジャーなのは以下の3サイト
1 日豪プレス
* 日本語で探せる
* 日本人オーナーが多い


2 Gumtree
* 日本人以外とシェアしたい人にオススメ
* 物件数が多い


3 Flatmates.com
* たまに掘り出し物件がある

気になる物件を見つけたら、オーナーに連絡して見学(inspection・インスペクション)のアポを取りましょう!写真と実際の部屋が全然異なる場合があるので、絶対に契約前にinspectionをすることをオススメします。

その際、家賃にWiFi、水道、ガス、電気代が含まれているかを確認して、サイトに提示されていた金額に追加がないか確認してください。その他何か細かいルール等がないかも聞いておくと後々トラブルになるのを防げると思います。(友達を家に呼んでOKかどうかや、退去の場合は何日前に申告が必要かなど…)

あとは家賃の支払い方法、交通の便、入居可能日などをチェックして、問題なければいざ契約!

希望の部屋に入居できるかどうかは運とタイミングもあるので、引越しを考え始めたら、こまめにサイトをチェックすることをオススメします。あとは友達に部屋を探していることを言いふらしておくと、空きそうな部屋を紹介してくれたりする可能性もあるので、できるだけ多くの人に伝えておきましょう!

私は渡豪して半年は大学の寮に住み、その後は2つのシェアハウスを経験。
参考までにどんな感じかご紹介します!

<シェアハウス①> 約4ヶ月住みました。
・場所;Southport (サウスポート) Central Tower
・シェアメイト;ヨーロピアン男性 20代後半〜30代前半ぐらい?
・設備;オウンルーム、オウンバス・トイレ、キッチンとリビングはシェア。プール、BBQエリア、屋内駐車場
・家賃;$250/week
・よかったこと;とにかく綺麗で設備も充実!ロケーションも最高。
・気になったこと;家賃が高い。他には何の不満もなかった…

ーベランダからの眺め
知り合いでもない男性と二人暮らしをするなんてちょっとどうかと思いましたが、直感で「この人は大丈夫」って思って決めてしまいました(笑)

あまり口数の多い人ではなかったので謎が多かったですが、たまにご飯を作ってくれたり、アイスとかお菓子とかくれて良い人でした!細かいことを気にしないし、一緒にリビングのテレビで全豪オープンとかNRLとか見て盛り上がったり、けっこう楽しかったです。

<シェアハウス②> 現在の住まい。
・場所;Southport
・シェアメイト;オージー&中国人のカップル、30代
・設備;オウンルーム・オウンバス、キッチンとリビングはシェア。
・家賃;$180/week
・よかったこと;とても便利な場所で、オウンバス・トイレ付きの割には安い。オーナーカップルはとても良い人たち。
・気になったこと;カップルと住むのはやはり少し気を使います。あと生活時間帯がかぶるので、キッチンが混み合う。ちょっと細かい(23時以降はドライヤー禁止とか、シャワー長いとか言われる)

ーリビング
シェアメイトが新婚なので、彼らの生活を邪魔しないようにと無駄に気を使ってしまって少し疲れます…でも家賃・立地・シェアメイトの良い人度を総合するとこれ以上はなかなか見つからず(究極は一人で住みたい…)といった感じです。

幸い私はこれまでシェアハウスでトラブルに遭ったことはありませんが、「他人と一緒に住む」というのはなかなか大変なことなので、みなさんもきちんと見極めて入居を決めてくださいね!もし問題があったら我慢せずにちゃんと言う、それでも解決しなければ引っ越しを考えましょう。

田中 和佳子 / Wakako Tanaka

Griffith UniversityのMasterコースにてSportManagementを専攻しています。ビジネスの観点から、競技振興や選手のサポートに関わるべく日々勉強中です。社会人経験を経てからの留学は覚悟のいるものでしたが、新しいことにチャレンジして失敗しても、やらないで後悔するよりは絶対良い!と信じて飛び込みました。迷った時はいつも、女子サッカー元日本代表、澤穂希選手の言葉『どの道を選ぶかではなく、選んだ道で自分がどれだけやれるか』を思い出すようにしています。このカウンセラーに質問する