シェアハウスってどんな感じ?

私は普段シドニー支店で、到着された方へオリエンテーションを行ったり、その後のお仕事探しやシェアハウス探しのワークショップを担当しています。


その際によく質問されるのが、シェアハウスについて。
日本ではあまり馴染みのないシェアハウスですが、オーストラリアでは一般的です。
なかなか知らない人と住むとなるとイメージが湧きづらいですが、シェアメイトと一緒にご飯を作ってワイワイしたり、一緒にテレビを見たりと、友達づくりやもちろん英語の勉強にもなります!

こちらはシェアアハウスの外にあるバーベキュースペースでの楽しい1枚♪
イメージはシドニーの語学学校に通われている生徒さんからご提供いただきました!!


シェアハウスとはオーナーさんが借りている、または所有している家やアパートで共同生活をする形態です。

   ■■シェアハウスの種類■■

・フラットシェア
アパートのシェアです

・ハウスシェア
一軒家のシェアです


   ■■部屋の種類■■

・オウンルーム
寝室が1人部屋で、基本的にはそれ以外のキッチンやバスルーム・リビングルームはシェアになります。

・シェアルーム
寝室も全てシェアです。

例)2人部屋のシェアルームが2つあるシェアハウスの場合、寝室は2人でシェア、キッチンやバスルーム・リビングルームは4人でシェアという事になります。



具体的な間取り図の例を描いてみました♪
部屋1はカップルが2人で住んでいるシェアルームで、部屋2は1人で住むオウンルームです。
それぞれの部屋以外は3人でシェアしている状態です。
もちろん掃除洗濯などの家事は自分たちで全て行うので、掃除は基本的には当番を決めて交代で行います。

リビングルーム
キッチン


furnishedとなっているとベットなどの基本的な家具は付いていますが、
Unfurnishedの場合は付いていません!
そうなると全て自分で用意しないといけないので、要注意です!

シェアハウス探しは本当に、タイミングと運です!
オンラインで探す以外にも、友達からの情報も大切です!
友達の住んでいるシェアハウスにもうすぐ空きが出るからどう?なんて事もありますので、お友達に相談してみるのもありですね♪

渡邉 千峰 / chihow

オーストラリア、シドニー在住。日本ではスタジオカメラマンとして働き、ずっと気になっていたワーキングホリデーで渡豪。海が近くにある生活をしたいと、シドニーのマンリーに決め4ヶ月語学学校に通い、その後クイーンズランド州でのファームワークを終え、マンリーに戻ってきました。趣味は写真撮影や美術館巡り、ヴィンテージショップ巡りや海水浴。

※シドニー支店アシスタントとして2017年1月から7月まで勤務(内容は当時のままとなっています)