一人でも楽しめる『Sydney Culture Walk』


こんにちは、シドニーオフィスの尚美です。

半年ほど前からシドニーシティの動く広告で見て気になっていた「Sydney Culture Walk」。これは、City of Sydneyでだしているセルフガイドツアーのアプリで、大きなカテゴリーはCity Art、Historical、建築があり、ガイドツアーは、現在22の選択肢があります。ツアーの時間や距離など自分の好みに合わせて楽しめます。

使い方は簡単。
City of Sydneyのサイトよりアプリをダウンロードし、トップページの下にある「Walks」を選んでください。すると、ツアーの選択肢が出てきます(下写真・左)。


私はシティのHistoryのカテゴリーにある「Hiden Street」が気になっていたので、こちらを選択(上写真・右)。普段は裏通りにはあまり行かない生活なので、どんなものがあるのか楽しみにしていました。

ガイドツアーのトップページから「Begin Walk」を開き、おおよそのコースを地図で確認(下写真・左)をし、スタート地点(①の場所)に移動してください。GPSで今の位置がわかるので、シティにあまり詳しくない方でも安心ですし、実際移動をしている最中でもずっとGPSで地図上を辿ってくれるので、場所がわからなくなることはほとんどないと思います。


場所についたら「Listening to Description」(上写真・右のピンク丸)でガイドの説明を聞きながら、建物や景色を見ていきます。このようにして、順番に番号を辿っていき、場所についたらガイドを聞き場所を楽しみ移動します。

本当にガイドツアーに参加した気分になれますが、聞き逃した場合は説明を再度聞けることや建物をじっくり見れる点では、一人の気軽さが満喫できるのが良かったです。

今回のツアー中にはサーキュラーキーの裏通りに大きな木のオブジェがあったり、マーティンプレイスのGPOで考古学的発掘の展示があったとは全く知らなかったので、興味深かったです。(GPOの下は現在しまっていて残念ながら入れませんでしたが)


全体を通して、このHiden Streetのスポットはレストランが多い場所で、今までに行ったことのある通りもあれば、行ったことのない通りもありました。行ったことがない通りは新しい発見だったことはもちろんですが、行ったことのある通りも知らない事があり新鮮でした。そもそも普段はレストランに行ったときに、「ここは昔音楽の起業家が楽器の倉庫を持っていたんだ」とか、アプリにある昔の写真と比較して「昔はこんな風景だったんだ」と、立ち止まって過去を思いつつビルや通りを眺めたりはしないので、そんな独り歩きの経験も楽しかったです。

私はシドニーに住んで既に17年ほど経ちますが、まだまだ知らないシドニーがたくさんあるので、来年も少しずつCulture Walkを楽しんでいこうと思います。

みなさんもクリスマスホリデーのお休みにシドニーの歴史やカルチャーに触れてみるのはいかがですか??

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する