中古家具の入手法と、万能ユーカリスプレー

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です:)

さて!本日のお話は「家具」と「除菌」について。

みなさん日本からオーストラリアにやってきて、最小限の荷物で生活している人が多いと思います。(意外とモノは少なくてもやっていける!ってことに気づきますよね♪シンプル・イズ・ザ・ベスト!

オーストラリアのシェアハウスは”Furnished(家具付き)”のお部屋が多いので、ほとんどのものは揃っているので購入する必要はないと思いますが、例えば‥

「どーしても勉強机がほしい!」
「ちっちゃな整理棚がほしい!」


など、何か必要なものがあった時は、現地で調達しなければなりません。

私のシェアハウスは”Unfurnished(家具なし)”のお家でした。オーストラリア生活の長いシェアメイトが持っていた家具にお世話になっています。

ただ、自分用のベッドや、部屋におく小さな机などは自分で揃える必要がありました。

現地では新品を買う方法ももちろんありますが、私は持っている洋服も古着がほとんどですし、新品よりむしろ古本が好き!等々中古のものに全く抵抗がないので、中古で必要なものを揃えました!

むしろ、短期〜数年の滞在でしたら、せっかく家具を買っても日本には持って帰れないので、私は中古でゲットすることをおすすめします。探すと結構良いのがあるんです!



どうやって手に入れるの?

・FBを使を使って譲り受ける/買う
・Gumtreeを使って譲り受ける/買う
・路上におちてるものを拾う(!)


Facebook

Facebookアプリより、Menu→Marketplaceをタップすると、商品検索ができます。希望商品名を入力すると個人が販売している中古品情報がたくさん出てきます。


Good Point

検索が楽ちん!商品豊富!
・出品者の場所はLocationから絞れる
・購入希望価格で商品を絞れる
・出品者情報がわかる

多くの商品は、受け取りにいくスタイルになりますので、UBERや友達の車を借りたりする必要があります。でも、掘り出し物が結構あります。

私はベッドも机もFacebookを使ってGETしました。出品者がご近所だったので、車を出す必要もなく、ラクラク簡単でした!コンディションも良く、事前に優しそうなおばさんが出品してることが写真や投稿から分かっていたので安心して購入することができたのも嬉しいポイントです。

ベッド:同じマンションの住人から購入(キングシングルサイズ/90ドル)
サイドテーブル:同じマンションの住人からもらう(IKEA/無料)


Gumtree

オーストラリアっ子御用達の便利サイトGumtreeは、仕事やシェアハウス探し以外にメルカリのような役割も果たしてくれます。

▽Gumtree Australia

試しにWest End周辺で80ドルまでに価格を設定して「Desk」と調べてみたらこんな感じで結果がでました!こちらもFacebook同様に検索できます。



路上で拾う

「えっ!(⦿0⦿)」と思われるかも知れませんが、路上にも家具が落ちていたりします。(落ちているというか、捨てられている。笑)私の家には大きめのガレージがあるのですが、そこにでっかい作業台を置きたい‥と思っていた矢先に、近所に大きなテーブルが捨ててありました。

「誰だかわからないけど、捨ててくれた人ありがとーー!」と心で叫び、持ち帰り、綺麗に拭き上げて使っています。笑

ベッド等は使うのはさすがに嫌ですが、棚、椅子など素材や状態によっては全く問題なく使えます。(てへ)



家具使用前のセルフクリーニング

最近とっても気に入ったソファを、中古でご近所から頂きました。状態良し!しかも無料!!家がグレードアップした〜!とシェアメイトと大喜び。

ただ、やっぱり使う前にはきれいにしないとね、ということで、洗濯できない所はセルフクリーニング!

使用したモノが、とってもオーストラリアらしかったのでご紹介します♪

ユーカリスプレー!(Eucalyptus Spray)


布製品にはスプレータイプがとっても便利でした。

なんとユーカリの成分は、コアラもびっくりの良い効能がたくさん!!

・抗菌・殺菌作用
・風邪の症状の緩和
・口内環境改善
・虫よけ
・鎮痛作用

(参考:Medical News Today / The health benefits of eucalyptus)

!重要!
ユーカリは本来毒性のため、正しい希釈で使用される必要があります。ご利用の際は正しい使い方をご自身でもリサーチしてくださいね。

高い除菌作用があることから、お掃除のためによく使われており、今やリゾートホテルの客室やラウンジでも利用されているそうです。

スプレータイプのものは手軽に利用でき、除菌したい場所にふきかけるだけです。

Good Points

・肌に優しくて安心
・自然由来・植物性なのでエコ
・キッチン周りのおそうじにも使用できる
・ユーカリの香りってとっても良い!

ユーカリってこんなすごい効能があったんですね。

スーパーマーケットで低価格で手に入るので是非みかけたら一本試しに買ってみてはいかがでしょうか。(4ドルくらいでした♪)

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分の人生なのだから、自分のやりたいことを後悔しないように一生懸命やろう。」
と心に決め、スクールアドバイザーとして勤務していた専門学校を思い切って辞め、友人と最初の目的地”アテネ”に飛ぶ、ということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出しました。

旅から戻りすぐさまオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。
海外での生活は初めてでしたが、オーストラリアの人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。
ケンブリッジ検定試験に挑戦するため語学学校に通い、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブも。その後オーストラリアを1周し、都市ごとの魅力に触れました。
2年という期間でオーストラリアは人生にとって大切なことを教えてくれました。

日本とは全く違う文化に触れ、毎日世界中から集まる人たちと生活する。笑い、驚き、悔しさ、感動がそこらじゅうに散らばっていて、その一つ一つがかけがえのないもののように感じました。
その中で一生懸命生活していくと、必ず自分の”意外な面”が見られるはずです。きっとその自分は”前より成長した自分”。
そんな自分を見てみませんか?

現在は東京から、再びオーストラリアへ戻り、新たな挑戦中です!
ブリスベン、TAFE Queensland(州立専門学校)にてアートを勉強しています。
私も留学生です!留学生の皆さんの気持ちに沿って、みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、実体験を踏まえつつ有用な情報をお伝えしていきます。

チャレンジしたいことに向かって一緒に頑張りましょう:)このカウンセラーに質問する