シドニー留学での生活費のやりくりは?①

シドニー留学を考える皆さんから問い合わせが多いのは「生活費」。どのくらいの生活費がかかるのか、アルバイトはどうなのか?など学費以外のところで問い合わせが多くあります。今回は気になる生活費のやりくりポイントをご案内します。

money and savingsby 401(K) 2013


生活費をやりくりして行くには、第一に「支出を下げる事」、そして「収入を上げる事」ですね。それではシドニー生活を楽しみながら出来る方法をご案内して行きましょう。

支出ダウンには

一般的にシドニーの生活で高いと言われているのは食費、家賃です。

①食べ物は安いところをしっかり探す!
シドニーの生活では食費が高いと言われますが、実際のところ外食は高いものから安いところまで揃っていて、スーパーでのお買い物は他州に比べて特別高くはありません。フード系マーケット、スーパーブランド商品、アジア系ショップなど探せば安いお店が郊外にもあるのがシドニーの魅力。シドニーは高いと考えていたワーホリさんも、ラウンドから帰ってくるとシドニーの食費は意外と安かったとの感想をよく頂きます!

Vegetables - North Sydney Farmers Marketby avlxyz


②外食はメリハリを!
おいしいレストラン、多国籍なレストランがたくさんあるのもシドニーの魅力の一つ。もちろん、高級レストランから格安レストラン、各国籍の集まる地域で安くおいしいものを食べるなど多彩です。
せっかくシドニーにいるのですから、全てをあきらめる必要はありません!たまにはちょっとお高めでもおいしくて雰囲気の良いレストランに行ってみましょう。やりくり上手の学生さんに聞いてみたところ、「普段の外食はBYO(お酒の持ち込み)も多く食べ物も安いタイや韓国に行き、たまには良いレストランに行ってメリハリのある外食をする」のがシドニーで外食を楽しむコツだそうですよ。

Diners - Chat Thai, Haymarketby avlxyz

次回に続く

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する