パースで節約生活!〜VOL.2〜

皆さんご存知でしょうか・・・本日、11月第4金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれるセール日です!

※タイトルで節約生活!と言いながら、お得情報であり、節約情報ではない・・ことを最初にお伝えしておきます。



アパレル会社に勤めていた頃、月に軽く6万〜10万を服や靴、雑貨などに費やしておりました・・・(反省)
働いていた当初はSALEとなると地獄のような忙しさ、朝の出社前にスタッフの弁当を買いに行かなければいけない、1日に15分×2回しかない休憩など過酷な日々という印象が強い反面、やはりSALEはスタッフ側にとっても社割よりも安く購入できるという嬉しい時期でもありました。

オーストラリアで生活している今、私が買い物に行くと言えばセカンドハンドショップ、ユニクロやH&Mなどのプチプラブランドの服をどう上手く着るか努力しています。笑これが意外と楽しいです。笑

このように180度ファッションに対する姿勢が変わった私ですが、良いものを長く着たいという気持ちは変わらないので、やはりセールとなるとチェックしていたものが安くなっているか、なにか掘り出し物はないかと街に繰り出してしまいます。

さて、留学やワーキングホリデーでなくても大事なセールですが、自国でない国で自力で生きるとなると、それ以上にセールは大事!というのも、スーパーでもそれに合わせて安売りをすることがあるのです!!今回はオーストラリアの主要セール期間をお教え致します!


3月/4月 Easter

イースターの期間に開催されるセールです。イースターの日程は毎年変わるので3月か4月くらいと覚えておいて下さい。割引率が高いわけではないですが、小さいものを買うのには良いと思います。


★6月 End of Financial Year

日本でいう決算セールですね。オーストラリアの会計年度は7月〜6月なので、在庫処分のために行われるのがこちらです。夏の大きなセールがBoxing Dayならば、冬の大きなセールはこのEnd of Financial Yearです。


11月 Black Friday

これがまさに今日なのですが、11月の第4金曜日に行われる感謝祭です。元々アメリカの行事なので、オーストラリアでは近年になって取り上げられるようになったそうです。が、セール日が増えるのは嬉しい(+危険)ですね。この週末はシティやショッピングセンターに人が溢れることが想定されますが、私も少しだけ覗いてみる予定です。


★12月 Boxing Day

クリスマスで楽しい一時を過ごした翌日、街は我先にとセール品を取り合う戦場へと変わります。こちらでは日本のように年末年始のセールというものはありません。それに値する大きなセールがこのBoxing Dayで、恐らく1年で1番大きなセールかと思われます。本当に色々なものが破格になってしまうので、私としてはどれを優先するか若しくは全部買ってしまうのか悩みに悩む時期です。(全て買わないという選択肢がない・・)

その後、Summer Saleという名に変わり、夏の終わり頃まで残った商品たちがどんどん安くなっていく・・という流れです。改めて考えると年中セールばかりですね!笑

ちなみにこれらの時期は、店頭だけでなく、AmazonやeBay、その他ほとんどのオンラインショップも大セールとなるので、長期で滞在される方、電化製品などは確実にオンラインショップの方が安いですよ! パース支店でも今回eBayで何を買うかという話がランチの間に繰り広げらるほどです。私の友達にはセール開始の10分くらい前からパソコンを準備し、挑んでいる人もいます。本気・・

私は今年のBoxing Dayは服だけでなく、お酒を見に行こうと思います!笑


皆さん、自分の首を締めない程度にセールというお得な期間を利用して賢くお買い物しましょう〜^^




広川 はつの / Hatsuno Hirokawa

学生時代に勇気が出ずに留学できず後悔をしながらも就職。ファッションへの興味と色んな方とお話しするのが好きなことからアパレル会社で接客業を行い、事務職を経験した後、兄の影響で学生のときにできなかった留学とワーキングホリデーを決意。

旅行で訪れたことがあったアートの街メルボルンで4ヶ月過ごした後にパースへ移動し、ゆったりとした時間が流れる自然いっぱいのパースに魅了されて只今セカンドワーキングホリデービザで滞在中です。

私も留学経験がありますので、皆さんと同じ目線に立ってパースの情報をお伝えしていきます。このカウンセラーに質問する