メルボルンのラーメン事情

日本人はみんなラーメン大好きですよね。 よく、美味しいラーメン屋さんを教えて下さいという質問を受けます。
やはり海外に長期で住む際には、日本食が手軽に食べられる、食材が手に入るというのはとても大きなポイントです!!

2−3年前までは実はメルボルンはそんなにラーメン屋さんが多くなく、あったとしても日本人経営ではないところも多く、日本で食べるラーメンの味を求めると思っていたのと違う…ということもありました。

ですが、ここ最近はメルボルンはラーメンブーム!! 市内やその周辺でこの1−2年で沢山のラーメン屋さんがオープンしています。数年前は、オーストラリアでラーメンといえば、シドニーでしたが、これからは、メルボルンでもラーメン競争が激しくなりそうですね。 とても楽しみです。

今日は4月1日開店したばかりのお店にランチで行ってきました。フリンダーズレーンとラッセルストリートの角にあります。
「一康流福岡ラーメン(Ikkoryu Fukuoka Ramen)」
FullSizeRender

住所:Basement 27 Russell St. Melbourne 
電話番号:03 9650 3708
地図:



海外では中国と台湾、東南アジアに計41店を構えていますが、オセアニアへの出店はメルボルンが初めて!!
お店はラーメン店というよりは、おしゃれな居酒屋の感じ。お酒の種類も多く、夜でもゆっくり飲んで、食べても出来そうな感じです。ラーメン店にはめずらしく予約が出来ます!!
FullSizeRender_4FullSizeRender_3

ラーメンは、豚骨スープをベースに、一康流オリジナル、ゆず、スパイシー豆板醤、ブラックガーリック、みその5種類。
FullSizeRender_2
おつまみ系のメニューもありますよ。

私が頼んだのは、「柚子とんこつ」。柚子の香りがあり、ピリッと辛くておいしかったですよ〜。いろんな種類から選べるのも魅力ですね。
FullSizeRender

そしてもう一軒、半年ほど前に開店した人気店はこちら!!
「博多元助(Hakata Gensuke)」
10599216_754456234600420_3418322848805869894_n
住所:168 Russell St Melbourne
電話番号:03 9663 6342
地図:



こちらも豚骨ベースですが、オリジナル、黒豚骨、塩豚骨、ゴッドファイヤーの4つから選べます。
IMG_5296
市内以外にも市内から電車で20分ほどのホーソンという場所にもありますよ!!

これからまだまだ増えそうなラーメン屋さん。これ以外にもまだまだ沢山ありますが、是非ご自身の舌でお気に入りのラーメン店を見つけてくださいね〜。 日本人として日本の食が色々な国の人から愛されるのは嬉しいですね。


大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する