必見!レインチェックを活用しよう!

2017年もあと10日で終わり。。。
なんてあっという間なんでしょうか。
そんな2017年、長屋の最後のブログは学生必見のお得な情報をお届け致します!

そのトピックとは、、、

★レインチェック★

皆さん、このレインチェックという言葉は聞いたことがありますか?
実はこれスーパーなどで売り切れのセール商品を後から同じ特売価格で買う事ができる購買券のことなんです!

もともとは野球から来たこの言葉、雨天で中止になった試合を次回来た時に無料で観戦することができるように配った券がこのレインチェック。そしてその後この言葉は、売り切れになった特売品を後日、同じ特売価格で買えるという意味でも使われ始めました。

オーストラリアで有名なスーパーであるコールスやウールワースではよく半額セールをやっております。
そしてその半額セールで僕がいつも買いたいけど売り切れてて、うわぁーーーーってなっている商品がSunriseのお米。こちらのお米、日本米にとても似ているので日本人は結構このお米を買っていると思うのですが、今回ようやくレインチェックの写真を入手することができました!

たまたまコールスに行ってお米を買おうとした友達がいたので無かったら写真撮ってきて!!と伝えていたのですが案の定売り切れだったようで笑

このような形でなーーーんにもありません。

こんな時はレジ、または受付に行って頂き
I would like to have a rain check on ~ ? (~のレインチェックを頂けますか?)
とお願いすれば、このような手書きの券を発行してくれます。

下の注意事項にも書いてある通り発行してから30日間有効です。

こーーんな感じで覚えておいたら便利な知識!

実は日常会話でもこのレインチェックって言葉使えるんですよ!

例えばこの言葉、お誘いを断る時のフレーズとしても使えます。
実際に僕も友達に言われたのが、
I'll have to take a raincheck unfortunately! (残念だけどまた次の機会にしよう!)
とこのように使えるんです。

面白いですよねーー!

是非皆さんも、お得に&賢く、このレインチェックを使ってみてください♪

2018年も役に立つ面白い情報を提供していきますよーーー!

長屋 翔 / Nagaya Sho

初めての留学は、ブリスベンでの短期留学。その後日本でメディア関係の会社に就職し、3年が経った頃に「もっと英語を話せるようになりたい」「海外でもっと長期間生活したい」と考え、ワーキングホリデーでシドニーへ。最初の2ヶ月間は語学学校に通い、その後ローカルのホテルで働く機会を得ました。英語のみで働く環境はとても刺激的で、英語力も一気に上がったと思います。1年間の滞在後、再び学生ビザでオーストラリアへ。現在はメルボルンで学校に通いながら、オーストラリア留学センターメルボルン支店で皆様のサポートをさせて頂いております。

※メルボルン支店アシスタント・スタッフとして2016年2月から2018年4月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する