地元民の憩いの場、”Baths”ってどんなとこ?

オーストラリアではお風呂ではなくシャワーを使用するのが主流です。お風呂大好き日本人は物足りなさを感じているのではないでしょうか‥?

日本の温泉が恋しくて恋しくてたまりません。
すると近所に"Baths"と名のつく建物が。お風呂‥?気になって行ってみたら大ハマリして最近では週に1度は行くお気に入りスポットになりました。
温泉には行けないけれどちょっぴり温泉気分、なおかつシェイプアップも期待できる(!?)地元民の憩いの場、”Baths”をご紹介です!

シティ近辺、調べてみると何ヶ所かヒットしました。
Melbourne City Baths(100年以上の歴史があるそうですよ♪)
Photo from wikipedia

Brunswick Baths
Carlton Baths(10/1よりOPEN!)
Fitzroy Swimming Pool(Bathじゃないけど同様施設)

ちらほらと"Baths"が存在するんですね!
Bathsは言わば公共プールのこと。プールの他にサウナやフィットネスルームの設備があるところが多いようです。

近所の施設を一例にとってみると‥

料金
プールのみ
大人 $5.90
学生 $4.40

プール&サウナ
大人 $11.2
学生 $8.4
(10回分のチケットは通常料金の約15%OFF♪)

※それぞれの施設で時間や料金等変わりますので、行く際はご確認くださいね♪

近所のBaths設備
屋外プール(50m×9レーン)
屋内プール(20m×5レーン)
キッズプール(遊具付き)
ジャグジー
スチームサウナ (80℃)
ドライサウナ
フィットネスルーム
更衣室/シャワー/トイレ

Photos from Brunswick Bath Website

侮っていましたが室内、屋外プール共に広々清潔!地元民たちが思い思いにスイミングを楽しんだりサウナで汗を流したりしていました。
この中でもジャグジーはお風呂や温泉に比べると水温は低いですが、しっかりと肩までお湯に浸かることができ、水流のマッサージがとても気持ち良かったです。
水温に物足りなさを感じたらサウナでカバー!スチームサウナで思いっきり汗をながすのもよし、ドライサウナでじっくり体をあたためるもよし!

プールは、レーンによって速さの目安[FAST] [MEDIUM][SLOW][WALKING/PLAY]と分かれており、なおかつ広いので他の人が同じレーンで泳いでいても気になりませんでした。まだまだ寒いですが、屋外温水プールではオージーのおじちゃんたちがかなり速いペースで飛ばしていました。元気〜!

フィットネスはまだ利用したことはないのですが、ランニングマシンやトレーニング器具も豊富にあり、プールと合わせたら、更に良い運動になりそうです!

そしてだんだんとわかってくるのが老若男女問わず、なんと常連さんの多いこと!みんなが大好きになってしまうのも頷けます。くつろぐ仲の良い老夫婦をみるととっても和みました。

お住まいの近くに"Baths"と名のつく建物はありませんか?ちょっと疲れを感じていたら/体を動かしたいと思ったら今こそ行くタイミングかもしれません♪

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する