$1 ! $1 !!  メルボルン最安値のプレストンマーケット

CBDからすぐ近く、クイーン・ヴィクトリアマーケットはメルボルンにいると必ずや耳にする、そして多くの方が訪れる一番有名なマーケットだと思います。

し か し!
メルボルンには他にも数多くのマーケットがあることでも有名なんです。

その中でも北に位置するプレストンマーケット(Preston Market)は
メルボルンの中でも食材最安値!と言われています。

先日引越しを済ませ、家のことばかりで冷蔵庫はスッカラカン。
こりゃまたどうしたものか…と思いまとめ買いに行ってきました♪


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

Preston Market

30 The Centrepay Preston

水曜日       8:00~15:00
木曜日       8:00~18:00
金曜日       8:00~20:00
土曜日       8:00~15:00
日月火曜日  定休日

■電車
サザンクロス駅よりSouth Morang行乗車 29分
Preston駅下車

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

駅近のこのマーケットはいつだって活気に溢れています。
マーケットに入る前から店員さんの大きな掛け声が聞こえてきます。
「ワンダーラ!ワンダーラ!ワンダーラ〜!( $1! $1! $1!)」
「スリーフォーツーダーラ!!( 3 for $2!!)」
そしていつだって圧倒されてしまうんです。笑

 

■プレストンマーケット内

Photo from Preston Market Official site

・野菜&フルーツ
・肉&シーフード
・チーズ、ワイン、卵、衣料品、生活雑貨…
・軽食、カフェ
・アート

のエリアにざっくりと分かれています。

一番元気が良いのは野菜&フルーツゾーン!
エリアの中にたくさんのお店が入っています。それはまさに八百屋さん大バトル。


お客さんの気をしっかり引けるようにどの店も競争するかのように声を張り上げています。
スーパーマーケットよりもどの商品も割安になっているのでお買い得感満載です!(だいたいスーパーの30−40%OFF)





それぞれのお店で商品の鮮度や大きさなども違ってくるので、どんどん触って&目利きしていきましょう!

■マーケットを楽しむコツ

⒈ 大きなバッグを持っていく(買ったものをどんどん入れていきます)
⒉ ある程度買うもののリストを考えておく (種類がたくさんあるのでかなり迷うんです)
⒊ まずはぐるっと一周しながら品質、値段をチラチラ見る
⒋ お客さんが多いお店はやっぱり商品も値段もいい感じなので重点的にチェック
⒌ 試食を進んでしてみる (味をチェックするのは大事)
⒍ 気になった商品をゲット!
⒎ 疲れたらマーケット内にあるカフェでほっと一息。
⒏ 人間観察も面白い!

オーストラリアで野菜や果物を買うとき、 "量り売り"の場合が多いです。
表示は1kgにつき$○○ということ。
必要な分だけ持って、レジに移動すると、店員さんがどんどん量ってくれます。


好きな分だけ買えるので家で食材を余らせたりすることがなくなるのでいいシステムだなと思います。
1kg, 2kg,5kgなどの大袋入りの野菜はさらに割安。

肉&シーフードゾーンでは、ありとあらゆる部位のお肉や種類豊富な新鮮な魚介類がずらっと並んで圧巻。
オーストラリアのスーパーで、魚介類は高い&種類薄。
なのでとってもありがたいです。






おじちゃんが
「これは新鮮だよ〜いいやつだよ〜」
というものだから、たまらず大好物のサーモンを購入!
もちろん刺身もいけます。特大サイズの2切れで?12でした。(欲張り)
晩ご飯はサーモン丼…ふふふ♪

こちらも量り売りなので、普段あまり買わない食材を少しだけ買ってみてチャレンジするのも楽しそう!
マーケットで買うオイスターもオススメです。

買い物のしすぎでだんだん荷物が増えて腕が痛くなる
大きな声が、ワクワクからだんだん耳にのし掛かってくるような錯覚を覚えたら休憩の合図です。

アーケードの中には小さなコーヒーショップ、
ドーナツ屋さん、小さな洋菓子、東南アジア系のスイーツ店などがあり、
コーヒーやおやつをゲットしては嬉しそうな顔をしている姿をたくさん見かけることができます。



小さな買い物袋が数袋、新聞を読みながら一人でコーヒーを飲んでいるおじいちゃん
大量の買い物にヘトヘトになってる人
おやつを買ってもらってはしゃぐ子供

そんな仲間の一員になってホッと一息。

プレストンマーケット周辺には、日本の食材も豊富に取り揃えているアジアングロッサリー(ARC Asian grocery)や、ハイストリート(High St)沿いに立ち並ぶ、安い生活雑貨屋が多くあります。
周辺散策もオススメ!


買い出しの日には、お金のセーブもしつつエンジョイできる、
マーケットに出かけてみませんか♪

PS

マーケットはこんなサイトから探すのも便利…♪

■Melbourne Market Calendar

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する