最近の郵便局事情

ネットの普及によって、最近手紙を出すことも少なくなりましたが、それでもオーストラリアでは日本の年賀状のようにクリスマスカードを送ったり、誕生日や記念日にカードを送ることが多くあります。

メルボルン市内に、1年ほど前に改装と場所移動がされた「Post office」。
IMG_5642

新しい場所はサマセットホテルの下に位置し、以前と比べてかなり大きな郵便局となっています。
住所はThe Strand, Shop 1 250 Elizabeth Streetとなります。


改装と同時に7日/24時間営業となりました!
IMG_5653
27/7営業は機械でのセルフレジでの切手などの購入のみとなります!
セルフレジは、日本のスーパーでも最近増えてますよね! オーストラリアのスーパーでもかなりたくさんあり、私も最近は好んで使っています。ただ、郵便局のセルフレジは、オーストラリアや日本でもまだめずらしいのではないでしょうか?
ちなみに窓口での営業は、下記の営業時間となります。
月〜金曜日 8時30分から17時30分
土曜日   9時から17時

かなり込み合う郵便局なのですが、窓口にはかなりたくさんのスタッフがおります!
IMG_5660
そして混みあう時間帯は、列の横にスタッフが常駐していて、切手の購入などはセルフレジで手続きするようにアドバイスをしてくれます。 分からなかったら聞けば丁寧に教えてくれます。

さて、ではこの新しいセルフレジですが、実はこの一年間、私は避けてきたのですが、先日勇気をだして使ってみました!

では使い方の案内
①まずはセルフレジを選びます(どれも同じです)
IMG_5659
②開始します。「Start」を押してください。
IMG_5644
③要件を選びます。
今回は切手購入なので「Send a letter Or Parcel」を選びました。
IMG_5645
④重量をはかるので、箱やレターを置いてください
IMG_5646
⑤種類を選びます。カードサイズなのか、大きな封筒なのか、箱なのか?で分かれます。
IMG_5647
⑥今回は大きな封筒だったので、1ドル40セントでした。料金が画面に表記されます。
IMG_5648
⑦お金を払います! 「Pay and Go」で支払いが出来ます。
IMG_5649
⑧シール切手が出てくるので貼るだけ!
IMG_5651 IMG_5650
⑨最後はポストに入れるだけです
小包はセルフレジの横にあるこちらへ↓
IMG_5652
レターは外にあるこちらへ↓
IMG_5643
とても簡単ですので是非試してみてくださいね。ちなみに、切手は、国内のみとなりますので日本への切手などは窓口手続きとなります。

郵便局はいろいろなものが売ってます。
IMG_5664 IMG_5661 IMG_5662 IMG_5663
24時間の自販機では封筒等も購入できます。
IMG_5658
小包ロッカーも発見しました! 
こちらはネットで購入したものを、郵便局の「24/7 Parcel Lockers」まで送ってもらって届いたら、メールやSMSで知らせてもらって、すぐに受け取りができるというもの! 住所が定まらない方にはとてもよいサービスですね。
IMG_5657
郵便局おもしろいので是非行ってみてくださいね。たまに日本のお土産になりそうなものも売ってますよ。

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する