英語の勉強にはPodcast(ポッドキャスト)を活用しよう!

こんにちは!アデレード支店横山です!
今回は僕の英語学習において欠かせないPodcastについてご紹介したいと思います!

Podcastとは?

参照元:https://www.bulletproofexec.com/how-to-download-podcasts-subscribe-bulletproof-radio/

Podcastとは、ラジオ番組や、動画などが無料で見られるiPhoneのアプリです。(専用のアプリをとればAndroidでも視聴できます!)
芸能人の出演しているコメディ系のものから、ニュースなど様々なジャンルの番組が配信されており、その中には英語の学習にかなり役に立つものも含まれています!

Podcastを使った英語学習法

音声なので、言うまでもなくリスニングの勉強にもってこいの教材です。
リスニングはある程度の慣れと経験が必要だと思っているので、通学時に音楽を聴くのをやめて、必ずPodcastを聞きながら歩くようにしています。
自分はかなりリスニングが苦手なのですが、このおかげで少しずつできるようになってきたかな〜という実感があります。

教材の選び方

じゃあ早速Podcastの学習を始めよう!と思っても、Podcastは本当にたくさんの番組があるので、どこから始めればいいのかわからないと思うので、自分がPodcastの教材を選ぶときに気にしているポイントを3つご紹介します!

①楽しめる内容であること

これが一番大切なポイントです!たとえ歩きながらPodcastを聞いていたとしても、興味がなく聞き流してしまては全く効果がありません。
なので歩きながらでも意識を注げるくらいに、聞いていて面白いと感じられることが大切です!

②どこの国の番組か(どんな英語アクセントか)

Podcastの強みはどこにいてもいろんな国の英語が聞けることです!
自分はオーストラリアにいるものの、オージーアクセントにかなり苦戦していたので、現地の番組を探して聞いてみたり、
アメリカ英語も試してみたかったのでアメリカの番組を観たりしています。

③レベルは適切か

高いレベルの英語を身につけたいからといって、実力よりもはるかに高いレベルの番組を選ぶのは間違いです。
例えば大学受験レベルの単語がいまいちわからないという人がニュースを聞いてみても、難しくて理解できないと思います。
自分もやってしまったミスなのですが、しっかりと自分のレベルを見極めて、実力にあった番組を探しましょう!

僕のおすすめ番組

最後に、僕が実際に普段聞いている番組をご紹介します!

①バイリンガルニュース

参照元:https://twitter.com/bilingual_news


留学経験なしのバイリンガルのマミさんと、ネイティブのマイケルさんが、ニュースついて議論をしている番組です。
この番組は、マミさんは日本語で、マイケルさんは英語で話しているので、たとえ英語がわからなくても内容が理解でき、リスニングが苦手な人にもピッタリです。
そして単純に面白い!僕はずっとランニングしながら聞いています!

②Australia all over

参照元:http://www.abc.net.au/radio/programs/australiaallover/

タイトル通りオーストラリアの番組です。
視聴者の人が番組に電話をかけ、たわいもない会話を始める番組です。
この番組のいいところみんなガチガチのオージーイングリッシュを話しているところ!聞いてて気持ちいいです!
それと、1組の会話が大体5分くらいなので、話の内容がわからなくてもすぐ次に切り替えられます。
月に2回ほどのアップですが、僕の大好きな番組のひとつです。

③CNN Student news

参照元:http://edition.cnn.com/videos/studentnews/2016/06/02/sn-0603.cnn

ご存知CNNのニュース。こちらは音声だけじゃなくて動画です。
10分間のニュースで、平日は毎日更新されます。
下記のサイトからスクリプトも見られるのが強みです。(パソコンから見れば字幕付きの動画が観れます)
僕は3年間ずっと見続けています!日本では朝の通学中の楽しみでした!

CNN student news
CNN student news スクリプト

さいごに

最初は英語の音声を聞いていてもなかなか理解できず、つまらないと感じるかもしれないのですが、ずっと続けていればいつの間にかわかるようになってくるはずです。
僕も最初はつまらなくてやめたかったのですが、ずっと聞いているうちに慣れ、今では楽しみの一つになりました。頑張りましょう!