英語の初心者向けPicture Dictionary

よく初級でオーストラリアに来られたお客様から単語力不足について相談をされるので、先日図書館にいいものがないか見に行ってみたところ面白いPicture Dictionaryを見つけました。

Picture Dictionaryとは絵本のように絵が沢山書いてある辞書で、物の名前や簡単な表現の仕方などが書かれている本です。いろいろな出版社から出ているのですが、一番面白かったのがこちら「Everyday Australian picture dictionary」。

EAPicture dictionary

出版元はクイーンズランド政府なのですが、もともと移民のために作られたテキストなので、他のPicture Dictionaryよりも例文がオーストラリアの実生活に基づいていてなかなか面白いのです。

例えば、移民の国なので、ドライバーが多民族国家的な
Picture Dictionary drive

だったり、お母さんはお隣さんとコミュニケーションを取るために

Picture Dictionary Break
とか、
Picture Dictionary naughty2
と言った事を英語で表現できるよう、覚えておかないと行けないのだなと思うと面白くて、単語や言い回しも直ぐに覚えてしまいますね。

もちろん、普通の表現もたくさん載っていますので、全部覚えたら基礎的な物の名前はバッチリ表現可能です。サーチしてみましたが、気軽に本屋さんでは買えないようなので、是非お近くの図書館で探してみてください!

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する