メルボルンの夏はピクニック日和♫

1月も下旬となり、とてもいい天気が続いているメルボルン。
オーストラリアと言えば、みんなで集まればバーベキューというのが一番頭に浮かぶ室外での簡単なアクティビティーなのですが、夏の時期は実はピクニックも結構人気のアクティビティーなんですよ。

メルボルンには公園がほんとうにたくさんあります。なので、広大な場所と木陰さえあればたくさんの場所でピクニックができるのです。

先週末は、暑すぎない20度前後の気候だったので、ピクニックを計画。まずは、ネットをサーチして色々な公園を探しました。
メルボルンお勧めピクニックエリア

そしていろいろ検索した結果、結局決めたのが、メルボルン市内からトラムで10分ほどで行けるアルバート・パーク


メルボルン市中心部から南へ約2kmに位置するアルバート・パークは、3月に行われる、公道と駐車場の一部がレースコースになるF1オーストラリアグランプリの開催地でも有名です。

イベントが開かれない時は、自然いっぱいのとても大きな公園となっていて、公園内は、プレイエリアや、ベンチ、カフェなどもあり、ピクニックエリアとしても有名です。
湖の向こうには市内が一望でき、景色もとても綺麗です!

そして有名なのがここの湖に住む鳥。ブラック・スワンが沢山いて、いつでも見ることができます。

少し散策して、大きな木をみつけ、ブランケットを広げてまったり。。。結局4時間ほど、食べたり、寝転んだり、ボール遊びをしながら過ごしてしまいましたが、夕方6時でもメルボルンの夏はまだ明るい! とても得した気分でした。

最後は、湖からあがってきたブラックスワンに食べ物求めて襲われかけ、ピクニックは終了!というハプニングで終わりましたが(笑)、都会生活から少し離れた場所でのんびり時間を忘れて過ごすことができるおすすめの場所です!
是非仲間と買い出しして、自然の中でのピクニック体験してみてくださいね♡ 冬は寒いので夏限定のアクティビティです。

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する