地元のプチリラックス・コインランドリー

9月に入り、メルボルンの厳しい寒さもだいぶ和らぎつつあります。春の訪れですね♡

青空が出て少し暖かいとつい調子に乗ってコートを家に置いて出てしまいます。
夜それで寒い思いをすることしばしば。笑
街では勢い余って半袖になっているオージーがちらほら。いやいや、まだ早くないですかー?とちょっとツッコみたくなりますが、日本人とオーストラリア人の体感温度には大きな差があるんですって。

ということで洗濯日和も増えてきたここ最近。しかし週末の洗濯チャンスに、よりによってどんより寒空…そんなことはメルボルンあるあるです。

最近天気が悪い日に、家で洗濯機を回した後、乾燥機だけ使いに行くお気に入りコインランドリーができました。

コインランドリーなのでもちろん洗濯機、乾燥機がずらっと並んでいるのですが、レンガ調の落ち着くインテリアの中、どっぷりとくつろいでいる人がいつもいるんです。笑



え、コインランドリーで?
はい、ものすごくくつろげちゃいました。


設備
洗濯機 7 (中 3, 大 3, 特大 1)
乾燥機 10
洗剤販売(1スプーン..$1)
ソファー 3
大きな木のデスク&チェア
高速Wifi
電源(充電用に開放)
マッサージチェア 1
ATM (!)
忘れ物BOX
情報誌ラック


上:洗濯機 洗う強さや水温が選べます。
下:乾燥機 温度が選べます。(高温だと服が縮むので注意)

料金
洗濯: (中)$6、(大)$8、(特大)$14
乾燥: $1…8分

持ってきた洗濯物を乾燥機に入れ、$4分のコインを入れました。
とりあえず、とソファーに座るとそのふかふかさ&快適なWifi環境にに早くも魅了されてしまいました。
そして更に嬉しいポイントが!
徒歩20秒のところにある小さなカフェと提携していて、コーヒーや軽食($5.9~)をオーダーすることもできるんです。(もちろんそのカフェに行くのもアリですよね♪)


気になるマッサージチェア...
お値段は  $1…3分、$2…7分!
腰や肩がこっていたのでついつい$2(160円)入れてしまいました。笑

極楽…♡

結構なパワーで7分間もみほぐされました。
これは、リピートしちゃいそうです。

読書をする人、コーヒーを飲む人、PCを充電しながらお仕事してる風な人、おそらくシェアメイト同士の女の子はおしゃべりを楽しんでいました。そんな中私はマッサージチェアでよだれを垂らす寸前。店内のくつろぎムードったらありませんでした。

あれ、ここコインランドリーだっけ?と一瞬疑いました。笑


マッサージを受け、コーヒーを飲みながらあと10分。店内をよくよく見渡すと面白い情報がわんさか。
張られてあるポスターの中で、まだ少し先の日程でしたが気になるイベントがいくつか見つけました。
これは行ってみようかな?



Coburg Night Market FRIDAY NIGHTS
11/27 (日) 12/4 (日) 11 (日) 18 (日)5:30PM-10PM
美味しそうなごはんにショップ、アートにミュージックが勢ぞろいだそう♪
気候も良い頃だろうな〜♪

街の面白情報は街角掲示板やお店の壁に掲示されていることが多いので、是非チェックしてみてくださいね♪
フリーライブやガレージセール(個人的にやっているフリーマーケット)、ヨガ教室 などなどローカルインフォメーション満載です。

乾燥機がぐるぐる回っている間($4, 32分間)に、美味しいコーヒーに、マッサージ、情報収集までできてしまいました。
そしてほかほかに乾いた洗濯物たちにほっこり気分♡
ワンダフル!

街の中の意外な場所が、案外お気に入りスポットになったりするんですね♪

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する