パースの公共交通機関の検索方法

パースの主要公共交通機関は、バスと電車(そして、フェリーも走っています)。
でも、慣れない土地でのバスや電車の利用はちょっと大変。

フリーマントルってどうやって行けばいいの?
あのショッピングセンターまでどのバスで行けるの?
そんな時は、パースの交通機関運営サイト「Transperth:トランスパース」へGO!!

まずは、「http://www.transperth.wa.gov.au/」へアクセスして下さい。
transperth 1

そして、画面左側の「Plan Your Journey」の箇所に、行きたい場所や住所、時間、条件指定をします。

例えば、パース市内からカーティン大学へ、月曜日の午前8時30分までに到着したい場合。「Start」と「End」の場所に住所や場所を入力すると、その候補地が出てきます。その候補地の中から、該当するものを選びます。
transperth 2

「Leave After:~時以降に出発」もしくは「Arrive By:~時までに到着」を選択。
今回は、8時30分までに到着したいので、「Arrive By」で指定します。
「08:30AM」と時間を設定。
「Plan Journey」をクリック!

そうすると、行き方の候補が出てきます。
transperth 3

ご自身のご都合のよいオプションをクリックすると、さらに詳細を見ることができます。
「SHOW FAIRS」をクリックすると、費用をご覧頂くことができます。
transperth 4

時々ありえない結果が出てくることもありますので、ご注意下さい。
交通機関検索で、「徒歩66分」の結果が出てくることも・・・。
transperth 5

その他、Transperthのサイトには、公共交通機関情報がいっぱいですので、いずれ(?)ご紹介致します!

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する