渡航後オフィスでの相談、どんなこと話してるの?

こんにちは:)ブリスベンオフィスのメイです。

ブリスベンはまだ日中は暑いことが多いですが、暑さのピークは過ぎたように思います。朝晩は随分暑さが和らいで、特に夕方からはとっても気持ちいい風が吹いていますよ。

日々、オーストラリアへの留学やワーホリをお考えのお客様とオンラインでご相談させてもらうことが多いのですが、その中で

「現地オフィスがあるのは心強いですね!」 と言っていただけることが多く嬉しく思っています。:)


実際オフィスではどんな相談やサポートをされているんですか?

というご質問を何度かいただいたので最近オフィスでどんな相談があったか振り返ってみようと思います!




オーストラリアの国境が開いてお客様をお迎えできるようになってから1年程がたち、最近はお客様が留学/ワーホリ期間を過ごしていく中での、今後の進路、進学についての相談をしてくれることが多くなってきたなーと感じます。


私はワーキングホリデー、語学、専門学校留学を主に担当しているので、語学学校やTAFEに行っている学生さんと話すことが多いのですが、最近はこんなお話をしました。



・ワーホリビザの期限が近づいてきたけれど、ブリスベンの環境も合っているし、もっと頑張りたいので学生ビザに切り替えて専門学校に行きたいと考えています!どんな準備が必要になりますか?・語学留学できたけれど、英語力もついてきて、オーストラリアの専門学校で勉強してみたいことができました。興味があるのは●●ですが、どんな学校の候補がありますか?

・1年間大学を休学してTAFEに留学にきましたが、充実した楽しい勉強生活が送れています。その中で周りの友達にオーストラリアの大学進学をする人たちがたくさんいて、刺激されました。日本の大学の休学期間を延長して大学に進みたいなと考えるようになりました。その場合どんなオプションが考えられますか?

・もうすぐTAFEの本科が始まるけれど、将来したいことを改めて考えてみるとコース変更をするべきかどうか悩んでいます。どっちのコースで勉強するのが良いと思いますか?

・セカンドビザが取得できました!セカンド中にケンブリッジ検定試験コースで最後英語力をブラッシュアップしてから帰国したいのですが、どの学校が良いと思いますか?



オーストラリアに来て、現地での生活、勉強、働く経験をしてみると、いろんな出会いもあって刺激を受けることが多いと思います。

元々プランしていた留学期間やワーホリの期間からさらにその先の”やりたいこと/挑戦したいこと”が出てくるって素晴らしいことだなーと本当に思います。

※進路についてのご相談はじっくり、しっかりお話したいため、事前にご予約を取っていただいてからご来社いただいています:)



その他オフィスでのご相談について、私個人的には私書箱サービスをご利用されたお客様とのちょっとしたお話の時間が大好きです。

オーストラリア留学センターの現地オフィスには、”私書箱サービス”という、お荷物やお手紙の送り先として弊社のオフィスの住所を使えるというサポートがありご利用いただいているのですが、そのお荷物を受け取りに来てくれるお客様と、受け渡しの時にいつもお話します。

相談というよりも近況報告が多いですが、皆さんが今どんなことに頑張ってて、大変な思いをされていて、楽しいことがあったのか、いろんなお話を聞かせてもらっています。

学校のこと、課題のこと、生活のこと、お仕事のこと…いろんなお話をしてくれます。

何かアドバイスできるようなことがあれば、自分の経験や、私たちのたくさんのお客様の経験談も踏まえ、すかさずアドバイスさせてもらっています。

最近特に嬉しかった近況報告は…

・ケンブリッジの結果、合格でしたーー!!!TT♡

・ずっとやってみたいと思っていた念願の日本語教師のパートタイムジョブを見つけることができました!

・日本に帰ったら絶対叶えたい夢があるのですが、その業界でのインターンをゲットしました!仕事、めっちゃ楽しいです!!

・シドニーで日本からずっと続けてやっていたキックボクシングの試合に出られることになりました!



お客様たちには到着ほやほやの時点で最初にお会いしているので、その後それぞれ皆さんがいろんな方向で頑張っている姿に、むしろこちらが本当にエネルギーをもらっています!

一生懸命現地生活をしているからこそ見えてきた、皆さんの”やりたいこと”を実現するサポートができるのはとても嬉しいことです。

現地生活で困ったことはもちろんですが、何かやりたいことが出てきた時も、是非私たちに相談してください!

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する