年末の過ごし方 in シドニー

こんにちは。
シドニー支店の富永です。

新年明けてすでに2週間ほど経ちましたが、皆さんどのように年末年始過ごされましたか?
この時期はイベント盛りだくさんで街もソワソワ?ウキウキ?していますよね♪
寒くない、むしろ暑いのであまり年末感がないと思われる方も多いと思いますが、ビーチで迎える新年など、オーストラリアでしかできない体験もあると思います。

シドニーのMartin Placeにあるクリスマツリーは南半球最大級と言われ、11月25日に点灯式が行われた後、1月上旬まで飾られています。

セントメアリー大聖堂ではプロジェクションマッピングが、12月8日〜12月25日の期間中、毎晩無料で鑑賞でき、これがなかなか素敵でした♪
その他、オーストラリアの方々が楽しみにしているのが“ボクシングデー”。
日本で言う新年初売りセールのようなものが、オーストラリアでは12月26日に行われます。
この日ばかりはオーストラリアの方々も並びます。『朝の5時前から行列だよ!』と言う噂が本当かどうか確かめるべく、当日早起きして偵察に行ってみました!
(特に買いたい物はなかったんですけどね。笑)

↓2017年12月26日の各施設の営業時間↓
【MYER】05:00~24:00
【Westfield】07:00~21:00
【MID City】08:00~21:00
【DAVID JONES】05:00~24:00
【Queen Victoria Building】09:00~18:00

いちばんオープンが早いMYERに4:50くらいに行ってみると・・・
このような感じでなかなかたくさんの
人、人、人ーーー!!!
テレビ中継のカメラも撮影にきていました!
5時ちょうどにOPENし、店内を偵察♪
ほとんどの商品がSALEで、MAX50%OFF!
化粧品や服はもちろん、食材やスーツケースなどもSALE!
お店によっては福袋みたいなものを用意しているところもあって、見ているだけでテンション上がります!

ただ、周りを見渡すと、テンションが上がっているのは女性ばかりで、早朝からお買い物に付き合っている旦那さん、彼氏さん、子どもたちは、もう立ちながら寝ているくらいお疲れのご様子でしたが。笑
帰りにQVB(Queen Victoria Building)にも立ち寄ってみると、なんとFURLAは店内全品半額!
すごいですね〜〜。
日本ではハイブランドが半額になることなど、あまり見たことがなかったので驚きでした。

その他UGGや人気のジュエリーショップPANDRAなどは入場規制が行われるほど!
「オーストラリアの人も並ぶんだ〜」と純粋に驚いた日でした。
知人から午後からはもっと混み合うと聞いていたので、そそくさと帰宅。
それでもシドニーのボクシングデーをじっくり観察できた楽しい朝でした♪

そして12月31日、New Year’s Eveの楽しみはもちろん花火!ハーバーブリッジやダーリング・ハーバーなどシドニーの各地で21時と0時の2回見ることができます。

21時はファミリー花火と呼ばれ、0時まで起きていられない子どもも楽しめるように催されるもの。ちょっと規模は小さくなりますが、十分楽しめます♪何より小さな子どもも楽しめるように・・・という考え方が素敵ですよね♪

この日シドニーの街は交通規制や入場規制だらけなのでお気をつけください!
オペラハウス周辺は朝7時の段階でこの混み具合。。。
日本同様、花火の場所取り争いは凄まじいものがありますね。。。
私は人混みが大の苦手なので、友人宅のベランダでカウントダウン花火鑑賞しました。
(ちょっと動画は小さくで見づらいですが…)


素敵な年末を過ごせたので、
2018年は良い年になりそうな予感です♪

富永 あゆみ / ayumit

中学生の頃、初めて親元を離れて行った海外がオーストラリアのパース郊外。
市のプログラムに参加して10日間ほど語学学校とホームステイ体験へ。
そこでホストマザーに「カンガルー見に行かない?」と言われて連れて行ってもらったのが近くのゴルフ場。
当時中学生だった私にはゴルフ場にカンガルーが何十頭もいることが衝撃的で、今でも鮮明に覚えているほど。
英語が分からなくても身振り手振りで必死に自分の思いを伝えようとしていた当時をふと思い出すきっかけがあり、以前からあった英語学習欲が再加熱!
仕事や年齢のことなどいろいろ悩んだ結果、行かないで後悔するより、行って後悔するほうがイイ!との思いで渡豪。
今のところ全く後悔などなく、充実した日々です♪
人生のターニングポイントになるであろう今の時期、チャンスを逃さないようにアンテナ張り巡らせてAussie Lifeを楽しんでいます♪このカウンセラーに質問する