スポーツ観戦@ゴールドコースト GO TITANS!!

こんにちは。ゴールドコースト支店の田中です。
スポーツ観戦が大好きな私、せっかくなのでオーストラリアならではのスポーツを楽しみたい!!ということでNRL (National Rugby League) の試合を見に行ってきました。

オーストラリアにはラグビーと名のつく競技が2種類あり、それぞれRugby LeagueとRugby Unionと呼ばれています。日本でいうラグビーというのはUnionの方です。この2つの競技は競技人数も違えばルールも異なるのですが、そこには興味深い歴史があるので、また別の記事でご紹介できればと思います!

さてゴールドコーストにはTITANSというチームがあり、この日はグリフィス大学のイベントで通常のチケット料金プラス5ドル程度を払い、以下の特典つきで試合に参加してきました。
* 大学のバーでフリーランチ(もちろんBBQ)+ドリンク2杯
* 大学とスタジアム間をバスで往復送迎
* チームキャップとTシャツ付き

誤算だったのは、TITANSのチームカラーであるターコイズブルーのキャップに、グリフィスの真っ赤なTシャツを着させられたこと(!)てっきりTシャツもチームのものが配られると思っていたのに、この激しい色のコントラストによりスタジアムで異常に目立つ羽目に…
ちなみにTITANSのホームはCbus Super Stadiumという27,400人収容のスタジムです。公共交通機関を利用する場合はRobina Stationから徒歩ですぐです。
実はこのTITANS、戦績はあまり芳しくなく、いつも下位を彷徨っているチーム(試合日時点で16チーム中15位)なのですが、この日は対戦相手が最下位のNew Castle Knigts だったためか、珍しく快勝!LeagueはUnionに比べてルールが簡素化されていてボールも良く動くので、ラグビーを全く知らない友人も楽しんでいました。
みなさんも、自分の住んでいる地域のチームを応援してみませんか?
さて明日はいよいよState of Origin 最終戦…GO QLD!!!!

田中 和佳子 / Wakako Tanaka

Griffith UniversityのMasterコースにてSportManagementを専攻しています。ビジネスの観点から、競技振興や選手のサポートに関わるべく日々勉強中です。社会人経験を経てからの留学は覚悟のいるものでしたが、新しいことにチャレンジして失敗しても、やらないで後悔するよりは絶対良い!と信じて飛び込みました。迷った時はいつも、女子サッカー元日本代表、澤穂希選手の言葉『どの道を選ぶかではなく、選んだ道で自分がどれだけやれるか』を思い出すようにしています。

※ゴールドコーストオフィススタッフとして2017年7月から2018年1月まで勤務(テキストはその当時の内容となっています)