How are you?だけではない!ネイティブが使う挨拶のフレーズ集 ベスト4選

Hello, everyone! ゴールドコースト支店の中道です!

最近のゴールドコーストのは少し暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました!

 
FullSizeRender (1)

 

さて、前回のブログで、留学生の僕がオージーの友達を作るためにしたこと ベスト4選 という記事でオージーの友達を作る方法についてご紹介させていただきました。

ですが、仲良くなりたいけども、まずそもそも声をかけようにも、なんと言えばいいのか分からない方もいらっしゃると思います。

僕がオーストラリアに来た当時、一番大変だと感じた事は「会話を続けること」でした。 当時、何と話しかければいいのかすら分からなかったので、とりあえず「How are you?」を言い続けていました。

ただいつも返ってくる返事は同じ。  

「I'm good. 」の一言のみ (笑)  

いつもそこで会話が終了してしまい、沈黙が続き、メンタルがおかしくなりそうでした(笑)

日本語でも毎日会う度に、「元気ですか?」と言われても会話に面白みがないですよね。

英語も同じように言い方を色々と変えてみましょう! そこで今日はネイティブが使う英語の挨拶フレーズ集 ベスト4選をご紹介していきたいと思います!  

 

①What's Up!

what's up!っていう表現よく聞きますよね。ただ聞くものの意味は知らないし、それに対してなんと答えればいいか分からない!という方も多いはず。

Up(上)だから「上に何があるのか聞いているのかな?」っていう事ではありません(笑) What's Upというのは「最近どう?」みたいな意味になります。

逆に相手にWhat's upと聞かれI'm goodと答えてしまう人もいますが、それは間違いなので注意!

最近どう?と聞かれているので

I spent my weekend for doing my assignments so I couldn't go out! What did you do on the weekend?

(週末は課題をしていたから遊びに行けなかったよ!あなたは週末に何をしましたか?)

という風に会話を持って行くと話が続きやすいかと思います。

 

②What's going on?

これはWhat's upに似ているフレーズですね。

普通は「何が起こっているんだ?」という意味合いなのですが、挨拶でも使う事ができます。 挨拶の場面でのWhat's going on?は「何か変わった事あった?」という感じの意味合いになります。 もし相手に聞かれても挨拶程度に聞いているだけなので、そんなに真剣に考える必要はないです!(笑)

これもWhat's upと同じように近況を話せば良いので

 I had a burger at Surfers Paradise yesterday and it was amazing!

(私は昨日サーファーズパラダイスでバーガーを食べて、それがとても美味しかった!)

などしたことを言ってみて、その後に

Have you been to the restaurant yet?

(そのレストランに行った事ありますか?)

と話を繋げてみましょう!

もし相手が行った事なければ誘ってみるのもいいですね!

 

③How's it going?

これはオーストラリアでは結構使うフレーズです。 What's up? やWhat's going on?はどちらかというとアメリカで使われるフレーズで、オーストラリアではどちらかというとHow's it going?のほうが多いと思います。

How's it going?は「調子はどう?」というHow are you?に似ているフレーズです。

なので聞かれたら、I'm pretty good! Yourself?(結構いい感じだよ!そっちは?)という風に答えてみましょう!

How are youばかり使っていると単調な感じになってしまうので、How's it going?と使い分けてみるといいかもしれません。

 

④How have you been?

How have you been?は「最近どうしてたの???」という表現です。

基本的には最期に合った日から今までに何が合ったか聞く質問なので、久しぶりに会ったときによく使うフレーズだと思います。

How have you been?と聞かれたら

I have been pretty good(とても元気にしていましたよ)とか

I have been sick since last weekend(先週末から風邪をひいています。)

I have been to Europe last week and it was the coolest place I have ever been to!

(先週ヨーロッパに行ってきたんだけど今までで一番イケてる場所だったよ!)

といった最近あった近況などを話してみましょう!

________________________________________________________________________

いかがでしたでしょうか? 他にも挨拶に使えるフレーズはたくさんありますが、この4つがメジャーかと思います。 日本の英語の教科書ではほとんど習わないものばかりだったかと思いますが、これらのほとんどはオーストラリアの日常生活で当たり前の様に使われているフレーズ。

ということはどういう事かというと... 将来英語を使って仕事がしたいと考えている方、たくさんいらっしゃると思いますが、確実に海外に出てみないと本当にネイティブが使う英語には触れにくいということです。

もちろん、日本に住んでいる英語圏の方と一緒にいればその方から習う事はできますが、そんなチャンスはなかなかないですよね。

僕はサッカーが大好きなのですが、やはりサッカーで上を目指すために欧州に行って本場のサッカーに触れる事でぐっと上達するのと同じような感覚だと思います。
もし今現在、英語力をもっと伸ばしたいけどどこの国にいけばいいか分からないという方は、フレンドリーな人がとても多く英語力を伸ばしやすいオーストラリアに留学してみてはいかがでしょうか?

祐弥 中道 / Yuya Nakamichi

「中学3年の1月に日本を離れ、単身でオーストラリアの高校へ。クイーンズランド州のヌーサという小さな街にある公立高校に3年通い卒業。ゴールドコーストのグリフィス大学でBachelor of International Business(国際ビジネス)を学ぶ傍ら、留学経験を活かし、学生目線の留学情報をお届けいたします!」

※ゴールドコースト支店アドバイザーとして2015年8月から11月まで勤務。ブログはその当時の内容となっています。