お祭り騒ぎの世界一の大会?NOOSAトライアスロンに出場しました!

初めてのトライアスロンレースに出場するためにNoosaに行ってきました!
Noosa Triathlon Multi Sport Festivalと呼ばれるイベントで、オーシャンスイム、プロによる自転車のタイムトライアル等盛りだくさんのイベントの中、一番最後に行われるのが、Noosaトライアスロン。

その年の大会が終われば翌年の日程が発表され、その数週間後にはエントリー開始。1時間で売り切れてしまう人気の大会です。(クイーンズランド州以外の方もいらっしゃるようです)

ホテルの予約もエントリーが出来た人がすぐに行ってしまうので、会場近くのホテルは1年前から予約でいっぱい!

日本だと大会に出場する人だけが行き、一人やお友達と宿を予約して、、だと思いますが、Noosaトライアスロンに誰かが出場すると、家族で!出場しないお友達と!パートナーと!ホリデー感覚でNoosaにやってくるため、この1週間だけは本当に賑やかなNoosaになります。

もちろん1泊2日ではなく、2泊3日や1週間と長くお休みを取ってNoosaに滞在する方もいるそうです。

トライアスロンのトレーニングを5月に始めた私が、何故こんな人気の大会に出ることが出来たか?ですが、エントリーをするための様々な種類があります。

1.General Entry→通常のエントリー(2017年のエントリーは2016年11月17日から。大会は2017年11月5日)
2.International Entry→オーストラリア以外の国籍で、その国に住所がある方向けエントリー
3.Elite Entry→プロ選手によるエントリー
4.Legend Club→Noosaトライアスロンに10回以上した方向けエントリー
5.Charity Entry→チャリティーに参加する場合出場が保証されるエントリー
6.Travel Partner Entry→協賛をしている旅行会社を通してのエントリー

日本国籍の私は2番目のInternational Entry枠で申し込むことが出来ました。
申込みをしたのは今年6月下旬。この時点でエントリーが出来るとは保証されてはおらず、1週間後に申し込めるかどうかの返信が届き、無事申し込み完了!

初めてということで、10月28日(金)〜10月31日(日)の2泊3日で行ってきました。

参加するためのチェックインは金曜日と土曜日。

写真付き身分証明書の提示、腕に各自の番号が書かれたリストバンドをしてもらい、署名をし、当日必要なものと記念タオルを貰いチェックイン完了です。

土曜日はチェックインが11時からとなるため、可能であれば金曜日にNoosaに到着、その日のうちにチェックインするとかなりスムーズになります。
(土曜日は11時前からチェックインのためのすごい列が出来ていました)

チェックインの出来るExpoエリアですが、トライアスロングッズや補給食等が販売されていました!普段より安くなっているような気がしました。

レース中必要なもの、今後の練習に必要なものを購入することが出来ます!

大会の前週の練習の際、何も食べずにやるのは駄目だよーと注意されたので、補給食購入。試食も出来るし、店員さんも気さくに教えてくれるので、とても助かりました。

購入するか悩みに悩んで、好きな色がないということで購入しなかったTシャツ。出場記念の良い思い出になると思います!

トライアスロンに適しているタイムトライアルバイクの販売エリアも多く、あぁぁイイなぁと思いながら歩いていると、私の大好きな色の自転車を発見!黒の自転車が多い気がしますが、オレンジなんてなかなかない!ということで、遠巻きからパシャリ。。

自転車メーカーはGIANTとSpecializedとメジャーなものしか分からない私。恐る恐る自転車の値段を確認すると、高すぎました・・笑こんなに高い自転車ってあるんだと思いながら、自分のサイズがあるかどうか確認しようと思い、店員さんに話しかけてみる私。

自転車購入する際はきちんとサイズを測った方が良いと思うから、まずはここへ行ってみると良いよとブリスベンにある自分のサイズを測ってくれ、そこから最適な自転車を案内してくれる専門店を紹介してくれました。

その後、自分でネットにて上記の自転車を調べてみたところ、私にあった小さいサイズなんてなかったのです。。あと身長10センチ程高くならないと乗れないようです。。トホホ。。。

翌日土曜日は、チームメイトと共にグループライド。朝6時30分集合で1時間程軽く走ってきました。
他のグループの方も団体で走っており、この瞬間からワクワク緊張していた私!

グループライドが終わった後は、ペリカンパークで朝食。(この公園に大きなペリカンの像?置物?があるので、ペリカンパークです。)

とても景色の良い中での外での立食は気持ち良かったです!

その後は、Lions Parkに自転車を置きに行き、のんびりしていました。

ドキドキ・ワクワクの初レース!次はレース当日の様子「51.5KM楽しく完走!NOOSAトライアスロンに出場しました!」をお伝えしたいと思います!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する