私の家には水道がないんです

昨年の4月に引っ越しをしたのですが、今住んでいる家の周辺はこの10年くらいの間に森林を切り崩してできたエリアでまだ水道が通っていません。それでは新興住宅街なのかというとそんなこともなく、これ以上開拓されるような気配は今のところありません。


水道がひかれてなくて水をどうしているかと言いますと、巨大なタンク×3がありこれを利用しています。。。と書きましたが、この間、日本に帰国した際に家族や友人に我が家には水道がひかれてない話をすると「。。。。え?それじゃ井戸があるの?」と聞かれるので「ううん、井戸じゃなくて雨水をろ過して使っているの。「。。。!?」みたいな感じでイマイチというか全然、私の言っている事がピンときていないんだということがよーくわかりました。


うちにあるタンクは地面に埋まっているので写真でお見せすることができないのですが、こちらの写真は我が家のタンクではないのですが、イメジー的にはこんな感じです↓


The Gardenby Avia55

雨水が生活水となる簡単な仕組みはこんな感じです↓



雨水は屋根からパイプを通ってタンクに入り、タンクに溜まった雨水は浄水され(ろ過され)モーターを使って生活水として送られる仕組みになっています。

ということで、うちのお水は塩素やフッ素などの化学薬品は一切使われておらず、とってもピュアな水なのです。
お店に行かなくても、家で美味しいコーヒーが飲めるようになりましたよ♪