キャンプの時は気をつけて!ユーカリのある場所

いよいよオーストラリアの夏がやってきますね。これから気温もぐんぐん上がって、キャンプの季節が始まります。各州規制もゆるくなってきましたし、アウトドアで過ごす方が多くなる前に、ユーカリの木について大切なお知らせです!


実は先日エクササイズで近所のブッシュを歩いていた時に、ユーカリの木が集まる場所で”私はユーカリの木が大好きだ!”という話をオージー旦那にしたところ、「ユーカリの木は突然枝が落ちてきて、大怪我すること(もしくはもっとひどいこと)があるから気をつけろ」と言われたのです。そして、「キャンプ場では絶対にユーカリの木のそばで寝てはいけない。オージーなら誰でも知っている!」と。

そんなことは聞いたことないと思い、私の周りの友人たちにも聞いてみましたが、日本人の中では一般的な話ではなさそう。試しにグーグルさんに聞いてみたところ、たくさん出てきました。

やっぱりキャンプ場でユーカリの下は危険なようですね。


突然太い枝が落ちてくるとの事ですが、ユーカリの木は背が高いので、その分かなりの凶器になるようです。

キャンプ地でなく、その他アクシデントも調べてみると、寝ている寝室(家の屋根)に落ちてきた、通学の学童に落ちてきた、バードウォッチングをしている人たちの間に落ちてきたなどと、意外とたくさんの事件がありました。怖い。

ユーカリの木が枝を落とす理由は、主に乾燥をして水分がない時、木が古くなった時、強風や地盤が緩んでいる時などということ。強風や地盤が緩む時は悪天候の後なのでわかりやすそうですし、木が古くなっている時は樹液がでたりしていて、見たらわかりそうですが、乾燥をして水分がない時は見た目は普通なのに、いきなり落ちるようなのです。

特に注意すべきユーカリの木はRed Gum Treeのようですが、乾燥が続いている時、強風の日、近くに高い場所の枝が落ちている木があったり、枝がたくさん落ちている辺りは要注意とのこと。木の下はもちろん、木が倒れたり枝が落ちてきそうなエリアからは離れるべきとのことでした。

SUDDEN BRANCH DROP - THE FACTS @Trek & TravelCampers warned of deadly tree danger @BENDIGO ADVERTISERサイトに注意点があったので、より詳しく知りたい方は、ご参照下さい!)

日本語のサイトだと、オーストラリアの木として有名だとかアロマオイルの情報などがメインで、危険度については記載が見当たらないので、みんな知らないのかもしれませんね。

他にもオージーの方に聞いてみると、やはり知っていました。

キャンプ好きの皆さん、是非是非ユーカリの位置には十分気をつけて、サイトを選んでくださいね!

鐵見 尚美 / Naomi Tetsumi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G176)。20代半ば、ワーキングホリデーでオーストラリアに。アデレード、パース、シドニーなどに滞在しながらラウンドする。しかし、思うほど英語力がつかなかったことから、その後ゴールドコーストで語学学校に通い直し、ようやく英語を話せる楽しさを知る。帰国後、海外で得られる経験をより多くの人に、と留学会社に就職。2007年、当時の勤務先のシドニーオフィス立ち上げのためビジネスビザで渡航し、2010年永住権取得。現在はオーストラリア留学センターのシドニーオフィスの留学カウンセラーとして、カウンセリングや現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する