日本の新卒採用は恵まれている?

日本では今も多くの企業で新卒採用を実施していますが、ある意味とても恵まれている、といえるのかなと思います。
オーストラリアを始め、欧米では即戦力となる人を採用するため、大学を卒業してからアルバイトやインターンなど、数年は正社員になれないことも当たり前。新卒採用という概念はありません。しかもいつ解雇されるかわからないという状況もあります。

そう考えると、日本では大学を卒業して、社会人として一人前でなくても、即戦力にならなくても、正社員という雇用形態で、研修という名目で会社から教育を受けることができ、しかもそれでお給料がでるのですから、とても恵まれていると思うのです。

海外との働き方の違いや仕事観などで、他国の良い部分をメディアでもフォーカスされがちですが、実は日本って恵まれた環境なんだなとこういう点では感じます。

泉 紗矢香 / Sayaka Izumi

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 M144)。ゴールドコースト在住。大学在学中に留学を経験し、新卒で楽天株式会社に入社。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オーストラリアを飛び回る。仕事を通して自身の留学が人生や将来の仕事を考える大きなきっかけになったことを再認識し、「より多くの人が、留学を通して英語力を磨き、視野を広げ、豊かな人生を送れるようサポートしたい」という思いから、留学業界へ転職。このカウンセラーに質問する