Happy new year! ~アデレードでの年越し~

こんにちは、アデレード支店の板垣です。

皆様、新年明けましておめでとうございます!年末年始、いかが過ごされましたでしょうか。

オーストラリアは夏なので、なかなか年末というのを感じることができませんが、夏の大晦日も冬の大晦日とはまた違った楽しさがあります。


アデレードの大晦日には、Glenelg beach、 Elder park、 Brighton beachそしてSemaphore beachの4箇所で年越しの花火が打ち上げられます(Brighton beachは21時30分の花火1回だけ)。

今年は友人6人で、グレネルグビーチのカウントダウンイベントに参加してきました。”今年は”というか、毎年大晦日はグレネルグビーチに行っています。



12月31日の午後5時からは、アデレードの公共交通機関は無料です。ありがとうアデレードメトロ!私たちはトラムで行きましたが、ビクトリアスクエアの前から、シャトルバスも出ていたようですよ。


グレネルグビーチはビーチでのカウントダウンイベントの他にも、ビーチ周辺にあるホテルでもイベントが開催されていたので、人でとても混雑していました。家族連れやお年寄りの方も多かったですが、10代20代の若い世代が圧倒的に多く、会場はすごいワチャワチャしてます。




アデレードには、日本のような炬燵も年越しそばももちろんないので、砂浜で友人が作って持ってきてくれたハンバーガーと、フローズンヨーグルトを食べて年越しを待ちました(笑)夏のオーストラリアならでは!って感じですね〜。

ちなみに私はいつも、プレーン味とチョコレート味のフローズンヨーグルトを食べます。


ライブミュージックのイベントも開催されていて、DJの方が会場を盛り上げます(((o(*゚▽゚*)o))) 

写真にも写っている巨大ビーチバレーボールが、毎年観客の方に投げ入れられますが、1度も触ったことがないです(^o^)身長足りないからとか言わないでください(^o^)


大晦日のテンションで、この光るスティックを$10で購入。もう絶対に使うことはないと思うので、もし来年グレネルグで、このイベントに参加したいと思っている方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。無料でお譲りします(2本あります)。


このようなパーティ系って、得意な人と苦手な人がいると思いますが、苦手な方は砂浜でのんびり過ごすことができますよ♫イベントは入場無料なので、好きな時に参加して、疲れたら好きな時に出て砂浜で休憩できます。

私たちは6人中3人がパーティーに参加して、残りの3人は砂浜でシートを敷いてトランプなどをしてました。こんな感じではしゃいだり、のんびり砂浜で寝っ転がったりして、みなさん好きなようにグレネルグビーチでの大晦日を楽しみます。


グレネルグビーチでは21時30分と、年越しの瞬間に花火が打ち上がります。21時30分の花火も年越しの花火も、とっても大きくて綺麗でしたよ!ビデオから引き抜いたので、画質が最悪ですが...写真は21時30分の花火です。


オーストラリアでの年越しは、日本の年越しとは全く異なりますが、オーストラリアスタイルの年越しもとっても楽しいです☆

大晦日はお酒が入ってハイテンションになっている方も多く、危険なことが起きる可能性もあるので、来年カウントダウンイベントに参加したいな〜と思っている方は、友人と絶対に離れず、自分の身は自分で守り、十分気をつけながらイベントを楽しまれてくださいね。


それではみなさん、よいお年を!

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する