オージーにも大人気の料理番組で生の英語に触れる

今シーズン、ハマって毎日のようにみている料理番組。

「My Kitchen Rules(マイキッチンルール)」が、いよいよ佳境に入ってきました。

Pasted Graphic

現在チャンネル7で、月曜から木曜の19:30からのゴールデンタイム(って死語?)で絶賛放映中、オーストラリアにいる方は見ている方も多いかもしれませんね。
内容は、友達同士や、夫婦、同僚など2人1組になって、料理の腕を競い合いあう番組です。
時々チャンネル7の朝のニュースに出場者が出てきて、アナウンサーと一緒にトークをしていたりもするので、全豪での人気具合が伺えます。

この番組の面白いところは、プロではなく(いわゆる日本の料理の鉄人みたいな感じではなく)、一般人が出場しているところです。
今は大分佳境に入り、チームも絞られてきたので、プロ顔負けの料理ばかりですが、最初のほうは特に、一般人ならではの、
「食材が足りない!!」、「メインの食材を失敗した!けど、他の食材も残っていない!」
などといった、ハラハラドキドキする展開が満載。

キッチンで泣いたり、笑ったり。毎週ドキュメンタリーを見ているようで、またジャッジメントのプロのシェフ2人を始めとする、料理への評価も辛口すぎず、甘過ぎない程々な感じが好きです。料理好きでなくても結構楽しめると思います。

また、出場チームが自分たちの映像を見ながら振り返りながら番組が進むのですが、
その中でよく出てくる英語表現。

「We nail it!」=決まった!やった!

ジャッジメントが食事を食べるときのコメントなどにも、You really nailed it!などと、料理を評価するときにも良く出てきます。
また料理を形容する言葉も満載。生の英語に触れることができるので、英語の語彙力アップや普段の食事のシーンで使える英語表現にもお勧めです♪

my cookies
by fRandi-Shooters

ちなみにこのMy Kitchen RulesのHPには、毎回各チームの料理の様子や、作ったレシピなどもアップされていますので、是非チェックしてみてくださいね。いよいよ来週からグランドファイナルです!

My Kitchen RulesのHPはこちら